ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 健康づくり > はにたん適塩プロジェクト

本文

みんなで実践!高血圧の予防・改善

ページID:018980 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

高血圧を放置して、心臓病や脳卒中などの重大な病気になると医療費がかかるだけでなく、普段の生活にも影響を及ぼします。

しかし、高血圧は健康な生活習慣を心がけることで発症予防や重症化予防が可能です。

そこで、高槻市では、「はにたん適塩プロジェクト」として高血圧対策を実施しています。

「1食1グラムの塩分を減らしましょう」「1日1皿の野菜料理を増やしましょう」を合言葉に幅広い年代へ適塩(おいしくて塩分控えめな食生活)の実践をはじめとする、高血圧の予防・改善のための望ましい生活習慣を啓発しています。

また、「はにたん適塩プロジェクト」では、高血圧の予防・改善のための望ましい生活習慣「血圧にいいコト」を実践していただくため、さまざまな取り組みを実施しています。

本サイトでは、「血圧にいいコト」の内容や実践のためのコツ、「適塩レシピ」、「はにたん適塩プロジェクト」の取り組みなどをご紹介しています。本サイトの内容を参考に、ご家族やご友人などの周りの人と一緒に「血圧にいいコト」を実践して、みんなで高血圧の予防・改善に取り組みましょう!

適塩レシピ13・14ページ掲載の鶏肉のチリソース定食


適塩レシピ・適塩レシピ2