ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住民票・戸籍などの証明書の請求方法

ページID:005561 更新日:2022年4月18日更新 印刷ページ表示

支所やコンビニもご利用ください

「住民票の写し」・「戸籍の証明書」などが必要なときは、支所(3ヶ所)の窓口でも請求することができます。窓口へお越しいただくことが困難な方は郵送での請求もできます。

支所のご案内

コンビニ交付サービスでは、コンビニエンスストアやスーパーなどの各店舗に設置されているキオスク端末を利用して、市役所の開庁時間外でも各種証明書を取得することができます。(利用条件等の詳細につきましては、下記のお知らせ内の「証明書コンビニ交付サービスについて」をご確認ください。)

お知らせ

各種証明書の請求について

所得証明・納税証明の請求方法などは税制課へお問い合わせください。

税証明の種類と請求方法

郵送による請求

郵送により証明書の請求を希望される方は、

 1  請求書(下記申請書ダウンロードページから該当の請求書を印刷してください)

 2  本人確認書類のコピー(運転免許証、パスポート、保険証など)

 3  手数料(定額小為替)

 4  返信用封筒 (返信用切手を貼付してください)

を、下記へ送付してください。

※代理人の場合は本人の委任状、第三者の場合は利害関係のわかる資料が必要です。

委任状

※手数料の納付は現金書留のほか、発行日から6か月以内の定額小為替などをご利用ください。(切手での手数料の受け付けはできません。)

郵便の到着から1週間程度で返送いたします。
お急ぎの場合は返信用切手に速達料金を加算してください。
印鑑登録証明書は郵便による請求はできません。
証明書の送付先は、住民登録の住所になります。

あて先:
〒569-8501
高槻市桃園町2番1号
高槻市役所 市民課 証明チーム宛

業務時間

市役所市民課及び支所

平日 午前8時45分から午後5時15分まで (土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み)