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住民票・戸籍などの証明書の請求方法
支所やコンビニもご利用ください
「住民票の写し」・「戸籍の証明書」などが必要なときは、支所(3ヶ所)の窓口でも請求することができます。窓口へお越しいただくことが困難な方は郵送での請求もできます。
コンビニ交付サービスでは、コンビニエンスストアやスーパーなどの各店舗に設置されているキオスク端末を利用して、市役所の開庁時間外でも窓口で取得するより100円安く各種証明書を取得することができます。(利用条件等の詳細につきましては、下記のお知らせ内の「証明書コンビニ交付サービスについて」をご確認ください。)
お知らせ
各種証明書の請求について
- 住民票の写し・住民票記載事項証明書・年金現況証明・広域交付の住民票の写しの請求
- 印鑑登録証明書の請求
- 戸籍謄抄本、除籍謄抄本と原戸籍謄抄本の請求
- 戸籍の附票の写し、戸籍届出受理証明の請求
- 独身証明書・身分証明書の請求
所得証明・納税証明の請求方法などは税制課へお問い合わせください。
郵送による請求
郵送により証明書の請求を希望される方は、
1 請求書(下記申請書ダウンロードページから該当の請求書を印刷してください)
2 本人確認書類のコピー(運転免許証、パスポート、保険証など)
3 手数料(定額小為替)
4 返信用封筒 (返信用切手を貼付してください)
を、下記へ送付してください。
※代理人の場合は本人の委任状、第三者の場合は利害関係のわかる資料が必要です。
※手数料の納付は現金書留のほか、発行日から6か月以内の定額小為替などをご利用ください。(切手での手数料の受け付けはできません。)
郵便の到着から1週間程度で返送いたします。
お急ぎの場合は返信用切手に速達料金を加算してください。
※令和6年10月1日より郵便料金が改訂されます。市からの返信が10月1日よりも後になる可能性がある場合は、新しい郵便料金の切手をご用意ください。
詳細は下記の日本郵便株式会社(外部サイト)のホームページにてご確認ください。
2024年10月1日(火曜日)から郵便料金が変わります。<外部リンク>
印鑑登録証明書は郵便による請求はできません。
証明書の送付先は、住民登録の住所になります。
あて先:
〒569-0067
高槻市桃園町2番1号
高槻市役所 市民課 証明チーム宛
業務時間
市役所市民課及び支所
平日 午前8時45分から午後5時15分まで (土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み)