ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はにたん月イチ適塩レシピ(5月号)

ページID:063015 更新日:2022年7月12日更新 印刷ページ表示

「はにたん月イチ適塩レシピ」はじめました

毎年5月17日は高血圧の日です。この日は全国で高血圧予防の啓発が実施されています。
そこで、高血圧の日にちなんで、高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介していきます。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」
できるだけその時期・季節に合ったレシピをご紹介していきます。

かんたんに誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。
適塩の味付けを体験していただくために、できるだけ調味料は計量するのがおすすめです。

そして、家族みんなで「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

作っていただいたら、料理写真と感想などをぜひともお寄せください!ささやかなプレゼントがあります。(詳細は当ページの下をご覧ください)
大好評の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」にもチャレンジしてみてね。

はにたん月イチ適塩レシピ5月号

豚肉とじゃがいものレモン風味煮・炒めなます・エビのチリソース煮・適塩中華スープ

お手軽だしを使って適塩

うま味は適塩の最強の味方です。
だしのうま味をきかせれば、塩分控えめでもおいしく食べられます。
だしのうま味を積極的に利用しておいしい「適塩」料理を作りましょう。
今回は、かんたんに作れるお手軽だしの作り方とお手軽だしを使った適塩レシピをご紹介します。

お手軽な水だしが便利!

基本的な和風だしのとり方はすでにホームページ内でご紹介していますが、めんどうで続かないという方も多いのではないでしょうか。(基本的な和風だしのとり方は右のリンクからご覧ください。→「血圧にいい」調理のコツ
そんな方におすすめなのが、「水だし」です。

和風水だし〈1カップ(200ミリリットル)で2キロカロリー・塩分0.2グラム〉

花かつおとだし昆布を一晩水に浸してうま味を引き出します。
お茶を入れておくような保存用ポットに浸しておくと、使うときに注ぎやすく、冷蔵庫でも保存しやすいですよ。
みそ汁やお浸し、煮びたし、煮物など色々な料理に使えて便利です。和風の味付けはもちろん、洋風の味付けにも合う万能だしです。

和風水だし

「和風水だし」の材料・作り方はこちら

和風水だしを使ったレシピ2品をご紹介!

塩分ゼロ炒めなます〈61キロカロリー・塩分0グラム〉

なんと塩分ゼロ!和風水だしのうま味と酢の酸味がポイント。
じんわりほっこり美味しい適塩おかずです。

塩分ゼロ炒めなます

「塩分ゼロ炒めなます」の材料・作り方はこちら

豚肉とじゃがいものレモン風味煮〈250キロカロリー・塩分1.1グラム〉

和風水だしのうま味とレモンの酸味がポイント。
ふつうの肉じゃがとは一味違うレモンの風味がさわやかでくせになるお味です。
じゃがいもがごろごろ入っていて、食べ応え抜群。

豚肉とじゃがいものレモン風味煮

「豚肉とじゃがいものレモン風味煮」の材料・作り方はこちら

中華風だしはお鍋にポンでお手軽!

中華風だしは冷蔵庫の中で余りがちな長ねぎとしょうがを鍋に入れて煮だすだけなのでとってもお手軽!

中華風だし〈0キロカロリー・塩分0グラム〉

炒め物や煮物、スープに風味を添えてくれる中華風だしです。
だしを作るついでにだしの具材を使ってかんたんなスープを作るのがおすすめです。
「中華風だし」の材料・作り方はこちら

中華風だしを使ったレシピ2品をご紹介!

エビのチリソース煮〈166キロカロリー・塩分1.1グラム〉

一般的なエビチリは塩分3.0グラム程度。
中華風だしの風味を活かして塩分を控えめに。

エビのチリソース煮

「エビのチリソース煮」の材料・作り方はこちら

適塩中華スープ〈80キロカロリー・塩分0.7グラム〉

中華風だしを作るついでに、だしに使った具材も一緒に使って作れます。
中華風だしの風味を活かした塩分控えめなスープです。
冷蔵庫の中で余っている野菜を入れて具沢山に仕上げるのがおすすめです。
「適塩中華スープ」の材料・作り方はこちら

料理写真と感想などを応募してプレゼントをもらおう!

はにたんが食べている写真

「はにたん月イチ適塩レシピ(5月号)」を作った料理写真と感想などを電子申込で募集しています。 
電子申込はこちらから<外部リンク>
作って食べてみたよ!という方は、ぜひお知らせください。

ご応募いただいた方には、「食育かるた」か「ガーゼはんかち」のいずれかをプレゼントします!(希望者のみ)
※各号、景品プレゼントは1人1回限り。(複数号での景品プレゼントは可)
※ご足労をおかけしますが、景品引換は健康づくり推進課(保健センター1階)にお越しいただきます。

食育かるたとガーゼはんかちの写真

みなさまからの感想をお待ちしています!

これまでにお寄せいただいた料理写真と感想は、下記リンクからご覧ください。
「はにたん月イチ適塩レシピ(5月号)」を作ったよ!

お料理はにたん

バックナンバーもぜひご覧ください!

はにたん月イチ適塩レシピ


適塩レシピ・適塩レシピ2