ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はにたん月イチ適塩レシピ(5月号)を作ったよ!【7月4日更新】

ページID:066872 更新日:2022年7月4日更新 印刷ページ表示

5月17日に公開した「はにたん月イチ適塩レシピ(5月号)」を作った料理写真と感想をお寄せいただきました。
はにたん月イチ適塩レシピ(5月号)
今回ご紹介する写真や感想などを参考にして、みなさまもぜひ作ってみてください。
そして、作ったら写真と感想をぜひお寄せくださいね。電子申込で募集中です。お待ちしています!
電子申込はこちらから<外部リンク>

他の号の「はにたん月イチ適塩レシピ」もぜひ見て、作ってみてね。
はにたん月イチ適塩レシピ(6月号)

「塩分ゼロ炒めなます」を作ったよ

塩分ゼロ炒めなますの写真

作った感想

材料は2人分とありましたが、たっぷり食べたかったので、4倍量で作りました。
食材ははかりで、調味料は計量スプーンで計量しました。
調味料は、酢以外の分量が少なく感じて、ちゃんと味が付くのかなあと、不安でした。
味つけは、バットは使わずに、食材OKのビニール袋に入れて、混ぜて馴染ませました。
大根は今が旬ではないので、レシピの食材は、なるべく旬の野菜だとうれしいです。

食べた感想

普段よりだいぶ薄味でした。
和風水出しの花かつおの風味がふんわりといい味わいになっていました。
食材のそれぞれの本来の味がしっかり感じられました。

「塩分ゼロ炒めなます」のレシピはこちらから

​「エビのチリソース煮」を作ったよ

 

エビのチリソース煮の写真

作った感想

中華だしも簡単にできました。
これからも応用していきたいと思います。

食べた感想

我が家の味よりは少し甘めに感じました。
でもこの位の方が体に良いように思いました。

「エビのチリソース煮」のレシピはこちらから

「豚肉とじゃがいものレモン風味煮」を作ったよ

 

豚肉とじゃがいものレモン風味煮の写真

作った感想

とっても簡単。
作っていても減塩感じました。

食べた感想

あっさり、洋風肉じゃがという感じで美味しかったです。

「豚肉とじゃがいものレモン風味煮」のレシピはこちらから

「適塩中華スープ」を作ったよ

適塩中華スープ

作った感想

だしに使った具材も一緒に使えるので食材が無駄にならなくてよかったです。

食べた感想

レシピどおりに作って2口、3口食べた後、ごま油をもう少しだけ足して食べると自分の好きな味付けになりました。
今日は少しは肌寒く感じていたので、生姜が入っているので体が温まりました。

「適塩中華スープ」のレシピはこちらから