ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はにたん月イチ適塩レシピ(令和5年度5月号)

ページID:087689 更新日:2023年5月17日更新 印刷ページ表示

高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!
毎月、できるだけその時期・季節に合ったレシピをご紹介します。

簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。
適塩の味付けを体験していただくために、できるだけ調味料は計量して作ることをおすすめします。

そして、家族みんなで「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

作っていただいたら、料理写真と感想などをぜひともお寄せください!ささやかなプレゼントがあります。(詳細は当ページの下をご覧ください)
大好評の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」もぜひ作ってみてね。

「はにたん月イチ適塩レシピ」5月号

はにたん月イチ適塩レシピ5月号の画像

はにたん月イチ適塩レシピ5月号の写真

バランスばっちり!ワンプレートで手軽に適塩レシピ

食事の栄養バランスを整えよう!と思っても、「主食(ごはん、パン、麺類など)」「主菜(肉・魚・卵・大豆製品が主となるおかず)」「副菜(野菜・きのこ・海藻が主となるおかず)」の3つを毎食作らなければと思うと、ハードルが高いと感じる時もありますよね。

そんな時におすすめなのが、1食分に必要な食材をワンプレートにすべて盛り付ける「バランスばっちり!ワンプレートで手軽に適塩レシピ」です。食材の選び方は以下の1から3を参考にしてください。

1.「ごはん、パン、麺類など」は、適量

2.「肉・魚・卵・大豆製品」は、両手のひらに乗るくらいを1日の目安量とし、その1/3量

3.「野菜・きのこ・海藻」は、1日の目安量が350g、料理では小鉢5つ分なので、小鉢1から2つ分(70から140g)程度の野菜を使用できると高血圧予防につながります。

 

今回は、「野菜しっかり焼きそばワンプレート」と「野菜たっぷり鶏ひき肉のみそ炒め丼」の2つをご紹介します。塩分が多くなりがちな麺類と丼物ですが、適塩ポイントを使えばおいしく適塩可能!ぜひお試しください。

野菜の目安量について、詳しくはこちら(「血圧にいい」食事の食べ方・選び方)

 

野菜しっかり焼きそばワンプレートのご紹介!

野菜しっかり焼きそばワンプレートの写真

牛肉の焼きそば〈483キロカロリー・塩分1.7グラム〉

塩分は市販の焼きそばの半分以下
​市販の焼きそばやカップ焼きそばに含まれる塩分は4g以上のものが多いのに対し、このレシピの塩分は1.7gと半分以下。牛肉のうま味、ねぎの香味、オイスターソースのコクをしっかりと効かせ、調味料の少なさを感じさせないおいしさに仕上がっています。仕上げにかける青のりの風味もあわせて、いつもとは一味違う適塩焼きそばをお楽しみください。

「牛肉の焼きそば」の材料・作り方はこちら

キャベツとにんじんのレモンナムル〈37キロカロリー・塩分0.5グラム〉

レンジ加熱で作るお手軽レシピ
ごま油のコクと香りがおいしいナムルに、レモンの酸味と香りを加えてさわやかに仕上げました。キャベツとにんじんのシャキシャキ食感がおいしいナムルです。

「キャベツとにんじんのレモンナムル」の材料・作り方はこちら

 

野菜たっぷり鶏ひき肉のみそ炒め丼のご紹介!

野菜たっぷり鶏ひき肉のみそ炒め丼の写真

野菜たっぷり鶏ひき肉のみそ炒め丼〈545キロカロリー・塩分1.7グラム〉

一品で栄養バランスばっちりのお手軽レシピ
野菜をたっぷり食べることのできるお手軽レシピです。野菜のうま味とみそのコクで適塩に。野菜の彩り、にんにくとしょうがの香味が食欲をそそるおすすめの一品です。

「野菜たっぷり鶏ひき肉のみそ炒め丼」の材料・作り方はこちら

料理写真と感想などを応募してプレゼントをもらおう!

野菜たっぷり鶏ひき肉のみそ炒め丼とはにたんの写真

「はにたん月イチ適塩レシピ(令和5年度5月号)」を作った料理写真と感想などを電子申込で募集しています。 

電子申込はこちらから<外部リンク>

作って食べてみたよ!という方は、ぜひお知らせください。

ご応募いただいた方には、「食育かるた」か「ガーゼはんかち」のいずれかをプレゼントします!(希望者のみ)
※各号、景品プレゼントは1人1回限り。(複数号での景品プレゼントは可)
※ご足労をおかけしますが、景品引換は健康づくり推進課(保健センター1階)にお越しいただきます。

景品写真

みなさまからの感想をお待ちしています!

はにたんイラスト


バックナンバーもぜひご覧ください!

はにたん月イチ適塩レシピ【まとめ】


はにたん月イチ適塩レシピ
適塩レシピ・適塩レシピ2