ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ロタウイルスワクチン

ページID:003462 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

ロタウイルスワクチンの定期接種について

ロタウイルスワクチンは、令和2年10月1日から定期の予防接種となりました。

下記の対象の人は、無料で受けることができます。

接種を希望される方は、委託医療機関に予約の上、接種を受けてください。

対象者

ワクチンごとに次の週数にあるお子さま

・ロタリックス … 生後6週0日から24週0日まで

・ロタテック  … 生後6週0日から32週0日まで

接種回数・接種間隔

ロタリックスとロタテックの接種回数・接種間隔

 ロタウイルスワクチンは飲むワクチンで2種類あり、同様の効果があります。いずれか一方のワクチンを接種し、途中でワクチンの種類を変えることはできません。

ワクチン名 接種回数 接種期間 標準的な接種時期及び接種間隔
ロタリックス 2回

生後6週0日から24週0日まで

生後2か月から開始し、1回目は生後15週未満で接種。1回目を接種した後、27日以上の間隔をおいて2回目を接種。

ロタテック 3回

生後6週0日から32週0日まで

生後2か月から開始し、1回目は生後15週未満で接種。2回目及び3回目は、前回の接種から27日以上の間隔をおいて接種。

※1回目の接種は生後14週6日までに受けることが推奨されています。2回目以降の接種は、生後14週6日の前後  いずれでも接種できます。

※月齢が進むと腸重積症にかかりやすくなります。できるだけ腸重積症の起こりにくい早めの時期に、接種を受けましょう。初回接種を正誤15週以降にうけることはおすすめしていません。

※接種前後に授乳制限はありませんが、赤ちゃんのお腹がいっぱいだと、上手にワクチンを飲めない場合がありますので、接種前1~2時間ほどは授乳を控えることをおすすめします。

接種費用

対象月齢内であれば無料

持ち物

  • 母子健康手帳
  • ロタウイルスワクチン予防接種予診票

接種場所

市内委託医療機関(事前要予約)

定期予防接種委託医療機関一覧

接種の前に必ずお読みください

ロタウイルスワクチンの接種にあたっては、下記PDFもご覧ください。

保護者向け説明書「ロタウイルスワクチンの定期接種について」 (PDF:232KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)