ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

他の市町村で予防接種を受けたい場合の手続き

ページID:003477 更新日:2022年7月13日更新 印刷ページ表示

予防接種は住民票のある市町村で受けるのが原則ですが、里帰り出産等で他市町村に長期滞在する、かかりつけ医が他市町村にある等の理由で、高槻市外(茨木市・島本町を除く)で接種を希望する場合、高槻市が発行する「定期予防接種依頼書」が必要となります。

依頼書発行の申請は、子ども保健課及び簡易電子申込で受け付けています

接種を希望する医療機関のある自治体の予防接種担当課に、次の4点をご確認の上、申請してください。

  • 接種費用は、有料か無料か
  • 依頼書の宛先は、市(区町村)長宛か病院長宛か
  • 予診票は、高槻市の様式を使用可能か
  • 依頼書を取得してから接種までの流れ

簡易電子申込について

発送までは1週間ほどの期間をいただいていますので、接種の予約が差し迫っている場合などお急ぎの場合は、子ども保健課の窓口で手続きをしてください。

市簡易電子申込(定期予防接種他市町村依頼申請)ページ<外部リンク>

接種費用が有料だった場合

高槻市外の医療機関で接種する場合、定期接種であっても接種費用が有料となることがあります。

有料の場合は、高槻市へ費用助成の申請をすることができます。(上限金額あり)

なお、費用助成を受けるには、接種前に高槻市の発行する「定期予防接種依頼書」の交付を受けていることが必要です。

助成対象者

接種前に「定期予防接種依頼書」の交付をうけており、高槻市外の医療機関で定期接種を受けた被接種者の保護者または18歳以上の被接種者本人

※ただし、接種日に高槻市に住民票があることが必要です。

申請場所

子ども保健課(高槻子ども未来館2F):高槻市八丁畷町12番5号(電話 072-648-3272)

※原則として窓口での申請をお願いしておりますが、来所が困難な場合はお電話でご相談ください。

申請に必要なもの

下記の「定期予防接種費用助成金申請書」のページをご確認ください。

定期予防接種費用助成金申請書

申請期限

助成を受けようとする予防接種を接種した日から1年以内。

※ただし、転出される場合は、可能な限り転出前に申請してください。

注意点

体調不良等で接種ができなかった場合の診察料等については助成対象外となります。