本文
高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!
簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。
適塩の味付けを体験していただくために、できるだけ調味料は計量して作ることをおすすめします。
そして、家族みんなで「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。
作っていただいたら、料理写真と感想などをぜひともお寄せください!ささやかなプレゼントがあります。(詳細は当ページの下をご覧ください)
大好評の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」「適塩レシピ3」もぜひ作ってみてね。


今月のテーマは「スパイスを使った適塩レシピ」です。
スパイスとは、植物の種・実・葉・根などを乾燥させて香りや辛みを楽しむ食材のことです。
カレーの香り、しょうがのピリッとした風味、こしょうの刺激… 香りや風味を活かすことで「薄味でもおいしい」と感じやすくなるため、適塩を心がけたい方にもオススメです!!
また、その他の効果として、消化促進、血行改善、疲労回復など多くの健康効果も期待できるため、これから暑くなる季節にピッタリです!
<家庭でよく使われるスパイス>
※スパイスを大量にとると中毒症状や副作用を起こすものもあるので、使い過ぎには注意してください!
チリパウダーやシナモンでスパイシーな肉の旨味と野菜の食感で食欲が増す一皿です。
サブジはインドで広く親しまれるスパイスの炒め煮・蒸し煮のことです。野菜の旨味が凝縮されており、クミンパウダーとしょうがの風味で食欲のそそる1品です。

「はにたん月イチ適塩レシピ(令和8年度6月号)」に掲載したレシピを作った料理写真と感想などを電子申込で募集しています。
電子申込はこちらから<外部リンク>
作って食べてみたよ!という方は、ぜひお知らせください。
ご応募いただいた方には、「食育かるた」か「ガーゼはんかち」のいずれかをプレゼントします!(希望者のみ)
※各号、景品プレゼントは1人1回限り。(複数号での景品プレゼントは可)
※ご足労をおかけしますが、景品引換は健康づくり推進課(保健センター1階)にお越しいただきます。

みなさまからの感想をお待ちしています!
