本文
サブジとはインドで広く親しまれているスパイスの炒め煮・蒸し煮のことです。サブジの主な調理方法として少量の油とスパイスで野菜を炒め、少量の水(または無水)で蒸し煮にして作ります。
汁気が少なく、野菜の旨味が濃縮されており、スパイスの効いた食欲をそそる風味が特徴です。

153キロカロリー・塩分0.6グラム・カリウム283ミリグラム
なす・・・・・・・・・・2本(160グラム)
オクラ・・・・・・・・・5本(40グラム)
厚揚げ・・・・・・・・・60グラム
油・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2(18グラム)
しょうが・・・・・・・・4グラム
クミンパウダー・・・・・小さじ1(1.0グラム)
(A)酒・・・・・・・・・・大さじ1(15グラム)
(A)塩・・・・・・・・・・小さじ1/5(1.2グラム)
(A)水・・・・・・・・・・大さじ2(30ミリリットル)
1.なすは一口大の乱切りにする。10分程度水にさらし水気を切る。
2.オクラはがくを除き、よく洗い、幅2センチの斜め切りにする。
3.厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、一口大に切る。
4.しょうがはすりおろす。
5.鍋に油を入れて熱し、1を加えて炒める。油がなじんだら、3を加えさらに炒める。軽く火が通ったら4とクミンパウダーを加えてよく混ぜ、2を加える。
6.5にAを加え、蓋をして2から3分蒸し煮にする。
7.オクラがやわらかくなったら、火を止める。