ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はにたん月イチ適塩レシピ(令和7年度12月号)

ページID:157430 更新日:2025年12月17日更新 印刷ページ表示

高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!
毎月、できるだけその時期・季節に合ったレシピをご紹介します。

簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。
適塩の味付けを体験していただくために、できるだけ調味料は計量して作ることをおすすめします。

そして、家族みんなで「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

作っていただいたら、料理写真と感想などをぜひともお寄せください!ささやかなプレゼントがあります。(詳細は当ページの下をご覧ください)
大好評の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」「適塩レシピ3」もぜひ作ってみてね。

「はにたん月イチ適塩レシピ」令和7年度12月号

はにたん月イチ適塩レシピ12月号

 パエリアの写真クリーム蒸しの写真

フライパン1つで作る適塩レシピ

今月のテーマは「フライパン1つで作る適塩レシピ」です。

毎日の食事づくりでは、主食・主菜・副菜を揃えることが理想だとされていますが、複数の料理を準備するのは手間や時間がかかり、忙しい日はなかなかできない…。
そこでおすすめなのが、フライパン1つで完結するワンパンレシピです。


使用する調理器具が少なくて済むので、片付けが簡単!
さらに、穀類、肉や魚、野菜など色々な食品を組み合わせることで、1品でも栄養バランスをとりやすいのも特徴です。同時に加熱することで、野菜の量を増やしたり、きのこや海藻など不足しがちな食材を加えたりしやすく、無理なくビタミンやミネラルなどの栄養を補うことができます。また、油の使用量も少ないため、ヘルシーに仕上がります。

手軽さと栄養バランスを両立することができるワンパンレシピ。毎日の食事づくりにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?うさぎのイラスト

ワンパンレシピ2品をご紹介!

うま味たっぷり!パエリア〈483キロカロリー・塩分1.2グラム・カリウム433ミリグラム〉

下準備が済んだら一気に仕上げていく、フライパン1つで作れる華やかなメニューです!1人分の塩分は1.2グラムとかなり少ないですが、魚介や鶏肉のうま味で、シンプルな味つけでもおいしく召し上がっていただけます。レモンの酸味や香りも上手に活用してみてください。

パエリアの写真
「うま味たっぷり!パエリア」の材料・作り方はこちら

たらとさつまいものクリーム蒸し〈372キロカロリー・塩分1.0グラム・カリウム1027ミリグラム〉

淡白なたらをクリーミーでコクのある1品に仕上げました。魚が苦手な方でも食べやすくなっています。

クリーム蒸しの写真
「たらとさつまいものクリーム蒸し」の材料・作り方はこちら

料理写真と感想などを応募してプレゼントをもらおう!

はにたんの写真

「はにたん月イチ適塩レシピ(令和7年度12月号)」に掲載したレシピを作った料理写真と感想などを電子申込で募集しています。 

電子申込はこちらから<外部リンク>

作って食べてみたよ!という方は、ぜひお知らせください。

ご応募いただいた方には、「食育かるた」か「ガーゼはんかち」のいずれかをプレゼントします!(希望者のみ)
※各号、景品プレゼントは1人1回限り。(複数号での景品プレゼントは可)
※ご足労をおかけしますが、景品引換は健康づくり推進課(保健センター1階)にお越しいただきます。

景品写真

みなさまからの感想をお待ちしています!

はにたんイラスト

バックナンバーもぜひご覧ください!

はにたん月イチ適塩レシピ【まとめ】


はにたん月イチ適塩レシピ
適塩レシピ・適塩レシピ2・適塩レシピ3