ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 健康づくり > はにたん適塩プロジェクト > はにたん適塩プロジェクトの取組 > 適塩レシピ > 男の料理教室で「鶏肉のチリソース定食」を作ったよ!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 育児 > はにたん適塩プロジェクト > はにたん適塩プロジェクトの取組 > 適塩レシピ > 男の料理教室で「鶏肉のチリソース定食」を作ったよ!

本文

男の料理教室で「鶏肉のチリソース定食」を作ったよ!

ページID:087799 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

毎月第3水曜日の午前中に、春日ふれあい文化センターで開講されている「男の料理教室」で、「適塩レシピ」掲載の「鶏肉のチリソース定食」を作って食べていただきました。

みなさんで和気あいあいと作っていただいた料理の写真と食べたレビューをお寄せいただいたのでご紹介します。
鶏肉のチリソース定食の写真
【作っていただいた「鶏肉のチリソース定食」の料理写真】

参加者さんの食べたレビュー

<鶏肉のチリソース>
・白ごはんによく合い、にんにくを入れているので、美味しく食べられた。

<根菜のヨーグルトサラダ>
・れんこんのシャキシャキ感がよかった。
・ヨーグルトソースは簡単に作れて美味しかった。

<大根とこんにゃくの土佐煮>
・かつお風味で美味しかった。

<旬の野菜具だくさんみそ汁>
・野菜を十分に食べた感じがしました。

<全体>
・今回は全メニューで調味料としては塩を使わなかったけれど美味しくいただけました。
・適塩レシピだと野菜を美味しくたくさん食べられます。

スタッフの方の感想

「鶏肉のチリソース」は参加者のみなさんから美味しいと大好評でした。
食材料費が高くなっている中、今回は安く抑えられました。

みなさんもぜひ、作って食べてみてください!

みなさんもぜひ、ご家庭でまずは1品から作ってみてください。
そして、家族やご友人と一緒に「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

「鶏肉のチリソース定食」のレシピは、以下のリンクからご覧ください。
鶏肉のチリソース定食

他の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」にもチャレンジしてみてね。

「はにたん月イチ適塩レシピ」もチェック!

高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!

2月17日に公開した「はにたん月イチ適塩レシピ(2月号)」では「免疫力アップにも効く適塩レシピ」3種類をご紹介しています。
簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。

2月号の写真


適塩レシピ・適塩レシピ2