ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はにたん月イチ適塩レシピ(8月号)

ページID:063581 更新日:2023年12月26日更新 印刷ページ表示

高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!
毎月、できるだけその時期・季節に合ったレシピをご紹介しています。

簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。
適塩の味付けを体験していただくために、できるだけ調味料は計量して作ることをおすすめします。

そして、家族みんなで「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

作っていただいたら、料理写真と感想などをぜひともお寄せください!ささやかなプレゼントがあります。(詳細は当ページの下をご覧ください)
大好評の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」もぜひ作ってみてね。

はにたん月イチ適塩レシピ(8月号)

はにたん月イチ適塩レシピ

はにたん月イチ適塩レシピ(8月号)写真

旬の夏野菜を使って適塩

今はハウス栽培などで1年中豊富な種類の野菜が手に入ります。
とはいえ、一番味がよく、栄養価も高い上に、価格が安いのは今が旬の野菜です。
夏が旬の野菜といえば、豊富なビタミン類を含むトマトやピーマン、利尿作用のあるきゅうり、整腸作用や疲労回復効果のあるオクラなどがあり、夏バテを防ぐ効果があります。
また、野菜に含まれるカリウムには、体内の余分な食塩を排泄する作用があります。高血圧を予防するためには、食塩摂取量を減らすとともに、カリウムを摂取することも大切です。

新鮮!おいしい!夏野菜の選び方

夏野菜を買うときには、下表のポイントに注意して、新鮮でおいしいものを選ぶようにしましょう。
野菜自体がおいしければ、少ない味付けでも味よく仕上がります。

夏野菜の選び方のポイント
夏野菜 選び方のポイント
トマト しっかりとした重みがあり、皮にツヤとハリがあるもの。ヘタが乾いていたり、黒ずんでいるものは×。
ピーマン 肉厚で、やわらかく弾力があるものがベスト。鮮やかな緑で、皮にピンとしたハリとツヤがあるもの。
きゅうり 切り口が黒ずんでいないもの。イボがとがっているものが新鮮。
イボがない品種もある。
なす ヘタがしっかりし、とげがとがっており、皮の色が濃く、ハリとツヤがあるもの。
オクラ 鮮やかな緑色で、うぶ毛が密生しているもの。
とうもろこし 実が先までつまって、ふっくらツヤツヤしていて、皮の色が濃い緑のもの。ひげが褐色ならよく熟している。
ズッキーニ 太すぎず、皮にハリとツヤがあって、なめらかで、ヘタの切り口がみずみずしいもの。
ゴーヤ 全体的に鮮やかな緑色で重みもあるもの。イボにツヤがあり、黒ずんだり、つぶれたりしていないもの。
夏野菜たっぷりラタトゥイユ〈64キロカロリー・塩分0.5グラム〉

トマト・なす・ピーマン・ズッキーニといった夏野菜のうま味たっぷりなので、塩分はかなり控えめでもおいしく食べられます。
やさしい味付けなので、お子さんからお年寄りまでどなたでも食べやすいですよ。

夏野菜たっぷりラタトゥイユの写真

「夏野菜たっぷりラタトゥイユ」の材料・作り方はこちら

簡単さっぱりこんぶ和え〈16キロカロリー・塩分0.5グラム〉

きゅうりやみょうがといった夏野菜を使った、暑い夏にぴったりのさっぱりとした和え物です。
塩こんぶで和えるだけなので、とても簡単です。

簡単さっぱりこんぶ和えのレシピ写真

「簡単さっぱりこんぶ和え」の材料・作り方はこちら

オクラとみょうがのゆずこしょう風味サラダ〈11キロカロリー・塩分0.2グラム〉

オクラとみょうがを使った簡単な和風サラダ。
ゆずこしょうと和風だしを使うことで、塩分がかなり控えめでもしっかり味が感じられます。
​電子レンジで加熱して和えるだけのお手軽レシピです。

オクラとみょうがのゆずこしょう風味サラダの写真

「オクラとみょうがのゆずこしょう風味サラダ」の材料・作り方はこちら

料理写真と感想などを応募してプレゼントをもらおう!

ラタトゥイユを食べるはにたんの写真

「はにたん月イチ適塩レシピ(8月号)」を作った料理写真と感想などを電子申込で募集しています。 

電子申込はこちらから<外部リンク><外部リンク>

作って食べてみたよ!という方は、ぜひお知らせください。

ご応募いただいた方には、「食育かるた」か「ガーゼはんかち」のいずれかをプレゼントします!(希望者のみ)
※各号、景品プレゼントは1人1回限り。(複数号での景品プレゼントは可)
※ご足労をおかけしますが、景品引換は健康づくり推進課(保健センター1階)にお越しいただきます。

景品写真

みなさまからの感想をお待ちしています!

はにたんイラスト

バックナンバーもぜひご覧ください!

はにたん月イチ適塩レシピ【まとめ】


適塩レシピ・適塩レシピ2