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夏野菜たっぷりラタトゥイユ【8月号掲載】

ページID:071633 更新日:2022年8月17日更新 印刷ページ表示

​夏野菜のうま味たっぷりなので、塩分はかなり控えめでもおいしく食べられます。
やさしい味付けなので、お子さんからお年寄りまでどなたでも食べやすいですよ。

夏野菜たっぷりラタトゥイユの写真

64キロカロリー・塩分0.5グラム

材料(2人分)

トマト・・・・・1/2個(70グラム)

なす・・・・・・1/2本(70グラム)

たまねぎ・・・・1/3個(70グラム)

ピーマン・・・・1/2個(30グラム)

黄パプリカ・・・1/5個(30グラム)

ズッキーニ・・・1/5本(30グラム)

にんじん・・・・1/5本(20グラム)

にんにく・・・・1片(10グラム)

オリーブ油・・・小さじ1(4グラム)

コンソメ・・・・小さじ1/2(2グラム)

塩・・・・・・・塩さじ1/5(0.2グラム)

こしょう・・・・少々

※ズッキーニはなくても可。他の野菜でもアレンジ可。

作り方

1.トマトは皮を湯むきし、種を取りざく切りにする。(皮が気にならない場合は、湯むきはしなくてよい。)なすとズッキーニは1センチ厚さの輪切りにし、なすは1分から2分ほど水にさらす。ピーマン、黄パプリカ、にんじんは乱切りにする。たまねぎ、にんにくは薄切りにする。

2.鍋にオリーブ油とにんにくを加え弱火で熱し、香りが立ったら、1.の野菜を入れ、強火で炒める。

3.コンソメを加え、ふたをして弱火で野菜がくたくたになるまで蒸し煮する。

4.塩、こしょうで味をととのえる。