ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はにたん月イチ適塩レシピ(令和5年度3月号)

ページID:107302 更新日:2024年3月15日更新 印刷ページ表示

高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!
毎月、できるだけその時期・季節に合ったレシピをご紹介します。

簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。
適塩の味付けを体験していただくために、できるだけ調味料は計量して作ることをおすすめします。

そして、家族みんなで「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

作っていただいたら、料理写真と感想などをぜひともお寄せください!ささやかなプレゼントがあります。(詳細は当ページの下をご覧ください)
大好評の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」もぜひ作ってみてね。

「はにたん月イチ適塩レシピ」令和5年度3月号

令和5年度3月号

ポトフの写真マリネの写真

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷりで元気に適塩

今月のテーマは「野菜たっぷりで元気に適塩」です。
みなさんは普段の食事で野菜を十分食べるように意識していますか。

野菜には、ミネラルの一種であるカリウムが含まれます。
カリウムには、体内の余分な塩分(ナトリウム)の排出を促す働きがありますので、カリウムを多くとると高血圧予防に役立ちます。
野菜は適塩の強い味方になりますので、ぜひ積極的に食べたい食材です。

厚生労働省「健康日本21(第2次)」では、生活習慣病などを予防し、健康な生活を維持するために、野菜を1日350グラム以上食べることが目標とされています。
野菜350グラムを野菜料理で考えると、小鉢で5皿から6皿分になります。

野菜料理のイラスト
1日5皿の野菜料理を食べることを目標に、まずは毎食1皿は野菜料理を食べるように意識しましょう。

できることから少しずつ取り組んでみてください!

「主菜」+「副菜」になる野菜たっぷりレシピをご紹介!

白身魚と春野菜のマリネ〈292キロカロリー・塩分1.1グラム〉

白身魚+たっぷりの春野菜でおなかが大満足の一品です。
スナップエンドウの緑色とミニトマトの赤色が色鮮やかで見た目も大満足です。
春野菜にプラスして春が旬の鰆を使えば、さらに春らしい一品になりますよ。
主菜+副菜がまかなえて塩分1.1グラムなので、とっても適塩です。
カレー粉の風味や酢・レモン果汁の酸味で、塩分控えめでも味をしっかり感じられます。
冷蔵庫で冷やしても美味しく食べられますよ。

白身魚と春野菜のマリネの写真

「白身魚と春野菜のマリネ」の材料・作り方はこちら

鶏肉とたっぷり野菜の塩こうじポトフ〈256キロカロリー・塩分1.2グラム〉

鶏肉+たっぷり野菜で食べごたえのある1品です。
こちらも主菜+副菜がまかなえて塩分1.2グラムです。
​塩こうじに漬け込んだ鶏肉と根菜のうま味をいかした、コンソメいらずのポトフです。
鶏肉に塩こうじを揉みこむことで、鶏肉のうま味が増すので、塩分控えめでも美味しく仕上がります。
また、塩こうじの効果で鶏肉がとっても柔らかくなりますよ。
いつもと一味違うポトフをぜひ一度お試しください。

鶏肉とたっぷり野菜の塩こうじポトフの写真

「鶏肉とたっぷり野菜の塩こうじポトフ」の材料・作り方はこちら

料理写真と感想などを応募してプレゼントをもらおう!

白身魚と春野菜のマリネを食べるはにたん

「はにたん月イチ適塩レシピ(令和5年度3月号)」を作った料理写真と感想などを電子申込で募集しています。 

電子申込はこちらから<外部リンク>

作って食べてみたよ!という方は、ぜひお知らせください。

ご応募いただいた方には、「食育かるた」か「ガーゼはんかち」のいずれかをプレゼントします!(希望者のみ)
※各号、景品プレゼントは1人1回限り。(複数号での景品プレゼントは可)
※ご足労をおかけしますが、景品引換は健康づくり推進課(保健センター1階)にお越しいただきます。

景品写真

みなさまからの感想をお待ちしています!

はにたんイラスト


バックナンバーもぜひご覧ください!

はにたん月イチ適塩レシピ【まとめ】


適塩レシピ・適塩レシピ2