ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はにたん月イチ適塩レシピ(令和5年度10月号)

ページID:102218 更新日:2023年10月17日更新 印刷ページ表示

高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!
毎月、できるだけその時期・季節に合ったレシピをご紹介します。

簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。
適塩の味付けを体験していただくために、できるだけ調味料は計量して作ることをおすすめします。

そして、家族みんなで「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

作っていただいたら、料理写真と感想などをぜひともお寄せください!ささやかなプレゼントがあります。(詳細は当ページの下をご覧ください)
大好評の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」もぜひ作ってみてね。

「はにたん月イチ適塩レシピ」令和5年度10月号

はにたん月イチ適塩レシピ10月号の画像

はにたん月イチ適塩レシピ10月号の写真

秋の味覚がおいしい!秋の適塩レシピ

食欲の秋がやってきました!今回のはにたん月イチ適塩レシピでは、秋に旬を迎える秋の味覚を使用したレシピをご紹介します。旬を迎えた食材は、食材の味自体がおいしいので、素材の味を活かして旬を楽しみましょう!
一方で、食欲が増したり、おいしい物が多かったりすると、ついつい食べる量が増えてしまいがちですが、いくら適塩な味付けの料理でも、量を食べ過ぎると塩分の摂り過ぎにつながってしまいます。そのため「適量をおいしく食べる」ということが、肥満予防だけでなく、高血圧予防においても大切になってきます!
よく噛んで、ゆっくり味わって食べると脳の満腹中枢が刺激され、適量でも満足しやすくなるため「よく噛む」という習慣が食べ過ぎ防止の強い味方になってくれます。秋の味覚には、きのこやれんこん等よく噛んで食べるのにおすすめな食材も豊富です。大きめに切るという工夫もよく噛むことにつながります。日頃どうしても早食いになってしまうという方も、ぜひこの機会に秋の味覚をよく噛んで、ゆっくり味わってみてください。

「主菜」のレシピをご紹介!

秋鮭ときのこのオーブン焼き〈249キロカロリー・塩分0.4グラム〉

秋の食材満載のオーブン焼き

鮭、きのこ、れんこん等の秋の味覚を耐熱容器に並べてオーブンで焼くだけのお手軽メニュー。きのこの旨味と食感ににんにくの香りが食欲をそそります。
秋が旬のれんこんには、腸内環境を整える効果のある食物繊維や、疲労回復効果や免疫力の向上が期待できるビタミンCだけでなく、食べ過ぎた塩分を体外に排出する働きのあるカリウムも豊富に含まれるため、高血圧予防にも効果的です。また、よく噛むことを促す食材でもあるため、早食い防止に役立ち、食べ過ぎや肥満の予防にも役立ちます。よく噛んで、味わってみてください。

秋鮭ときのこのオーブン焼きの写真

「秋鮭ときのこのオーブン焼き」の材料・作り方はこちら

「副菜」のレシピをご紹介!

春菊とりんごのフレッシュサラダ〈94キロカロリー・塩分0.2グラム〉

春菊とりんごの相性がぴったりの適塩サラダ

りんごの甘味と食感がおいしいおすすめの一品です。シンプルな自家製ドレッシングで食材の味を活かし、ミックスナッツのコクと旨味で塩分を控えます。
りんごを柿に替えたり、春菊を水菜や千切り白菜に替える等のアレンジもおすすめです。

春菊とりんごのサラダの写真

「春菊とりんごのフレッシュサラダ」の材料・作り方はこちら

料理写真と感想などを応募してプレゼントをもらおう!

はにたん月イチ適塩レシピ10月号とはにたんの写真

「はにたん月イチ適塩レシピ(令和5年度10月号)」を作った料理写真と感想などを電子申込で募集しています。 

電子申込はこちらから<外部リンク>

作って食べてみたよ!という方は、ぜひお知らせください。

ご応募いただいた方には、「食育かるた」か「ガーゼはんかち」のいずれかをプレゼントします!(希望者のみ)
※各号、景品プレゼントは1人1回限り。(複数号での景品プレゼントは可)
※ご足労をおかけしますが、景品引換は健康づくり推進課(保健センター1階)にお越しいただきます。

景品写真

みなさまからの感想をお待ちしています!

はにたんイラスト


バックナンバーもぜひご覧ください!

はにたん月イチ適塩レシピ【まとめ】


適塩レシピ・適塩レシピ2