ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 上下水道 > 公共下水道 > 公共下水道使用までの流れ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 上下水道 > 下水道整備 > 公共下水道使用までの流れ

本文

公共下水道使用までの流れ

ページID:004031 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

1 地元説明会(事前説明会・工事説明会)

公共下水道計画区域にお住まいの方を対象に、説明会を行います。

2 汚水桝設置場所確認書配布・回収

「汚水桝設置場所確認書」を配布しますので、公共桝の位置をよくご検討ください。

詳しくは公共汚水桝の設置についてをご覧ください。

3 下水道本管の整備工事

下水道本管の整備工事が始まります。

4 公共汚水桝の設置(市施工)

みなさまのお宅の敷地内に公共汚水桝が設置されます。(市の施工です。)

5 年度末に供用開始の告示(下水道に接続が可能になります)

市が下水道の使用が開始できる(供用開始)年月日、区域などを告示します。

6 受益者負担金の納付

供用開始に伴い、土地所有者の方に受益者負担金を賦課します。

詳しくは受益者負担金の納付までの流れをご覧ください。

7 宅内の排水設備工事(個人施工)

供用開始以降、下水道への接続工事を行ってください。(個人施工です。)

詳しくはお家の中の排水設備工事をご覧ください。

8 下水道使用料について

排水設備工事が完了し、公共下水道を使用しはじめると、流した汚水の量に応じて下水道使用料がかかります。

詳しくは下水道使用料のご案内をご覧ください。