ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 健康づくり > はにたん適塩プロジェクト > はにたん適塩プロジェクトの取組 > 適塩レシピ > 男の料理教室で「はにたん月イチ適塩レシピ(11月号)」を作ったよ!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 育児 > はにたん適塩プロジェクト > はにたん適塩プロジェクトの取組 > 適塩レシピ > 男の料理教室で「はにたん月イチ適塩レシピ(11月号)」を作ったよ!

本文

男の料理教室で「はにたん月イチ適塩レシピ(11月号)」を作ったよ!

ページID:084356 更新日:2023年1月10日更新 印刷ページ表示

毎月第3水曜日の午前中に、春日ふれあい文化センターで開講されている「男の料理教室」で、はにたん月イチ適塩レシピ(11月号)の「えびとれんこんの春巻き」「白ねぎの春巻き」「コク旨ごまドレッシング」、あわせて、はにたん月イチ適塩レシピ(5月号)の「適塩中華スープ」を作って食べていただきました。

参加者のみなさんも少しずつ適塩の味付けに慣れてきていただいているようです。
みなさんで和気あいあいと作っていただいた料理写真・食べたレビューをお寄せいただいたのでご紹介します。

男の料理教室12月
【作っていただいた料理写真】

「はにたん月イチ適塩レシピ(11月号)」と「はにたん月イチ適塩レシピ(5月号)」のレシピは、以下のリンクからご覧ください。
はにたん月イチ適塩レシピ(11月号)
はにたん月イチ適塩レシピ(5月号)

参加者のみなさんが食べたレビュー

<えびとれんこんの春巻き>
・薄味ですが、うま味があって美味しくいただけました。
・えびのうま味があり、減塩レシピだが何もつけずに美味しく食べられました。
・春巻きの巻き方で苦労しました。

<白ねぎの春巻き>
・歯ごたえ抜群で、よく噛むので、ねぎの甘味が感じられました。
・みどり色の部分も巻きましたが、山椒塩で美味しかった。

<コク旨ごまドレッシング>
・簡単にできて市販のドレッシングより美味しいと思いました。

<適塩中華スープ>
・適塩中華スープは、長ねぎとしょうがでだしを取り、しょうゆなどで味をととのえ、ごま油で一味変わり美味しかった。

みなさんもぜひ、作って食べてみてください!

みなさんもぜひ、ご家庭でまずは1品から作ってみてください。
そして、家族やご友人と一緒に「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

「はにたん月イチ適塩レシピ」のバックナンバーや「適塩レシピ」「適塩レシピ2」にもチャレンジしてみてね。


適塩レシピ・適塩レシピ2