本文
高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!
毎月、できるだけその時期・季節に合ったレシピをご紹介しています。
簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。
適塩の味付けを体験していただくために、できるだけ調味料は計量して作ることをおすすめします。
そして、家族みんなで「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。
作っていただいたら、料理写真と感想などをぜひともお寄せください!ささやかなプレゼントがあります。(詳細は当ページの下をご覧ください)
大好評の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」もぜひ作ってみてね。
外出時には防寒着がかかせなくなり、本格的に冬の訪れを感じる季節となりました。
旬の食材は、食材自体の味がよく、塩分控えめでもおいしく食べられるので、適塩調理の味方です。
■冬が旬の野菜・果物
冬が旬の野菜や果物は、寒さに耐えるために糖度が上がり、味が濃縮されます。
そして、冬が旬の根菜には、体を温める作用があったり、ビタミンを多く含んでいるものもあり、風邪予防の効果が期待できます。
大根、にんじん、れんこん、白菜、キャベツ、小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、春菊、みかん、はっさく、ゆず、りんごなど。
■冬が旬の魚介類
冬が旬の魚介類は、良質な脂肪分を蓄え、アミノ酸が増すため、旬の時期には味が格段によくなります。
ぶり、さば、たら、ほたてなど。
一般的なぶり大根は、1人前で塩分2グラムから2.5グラム程度あります。
冬が旬のぶりを使うことで、濃い味付けをしなくてもおいしく食べられるレシピ。
ぶりに片栗粉を薄くまぶすことで、少ない煮汁でもぶりの表面に均一に絡まるので、味をしっかり感じられます。
大根は電子レンジで火を通してやわらかくするので、時短で仕上がります。
冬が旬の春菊を使った白和えのレシピです。
家にある調味料で作れるのでとってもお手軽。
最後にのせる塩こんぶが旨味を引き立てるので、少ない塩分でもおいしく食べられます。
「はにたん月イチ適塩レシピ(12月号)」を作った料理写真と感想などを電子申込で募集しています。
電子申込はこちらから<外部リンク>
作って食べてみたよ!という方は、ぜひお知らせください。
ご応募いただいた方には、「食育かるた」か「ガーゼはんかち」のいずれかをプレゼントします!(希望者のみ)
※各号、景品プレゼントは1人1回限り。(複数号での景品プレゼントは可)
※ご足労をおかけしますが、景品引換は健康づくり推進課(保健センター1階)にお越しいただきます。
みなさまからの感想をお待ちしています!