ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はにたん月イチ適塩レシピ(12月号)

ページID:076705 更新日:2022年12月16日更新 印刷ページ表示

高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!
毎月、できるだけその時期・季節に合ったレシピをご紹介しています。

簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。
適塩の味付けを体験していただくために、できるだけ調味料は計量して作ることをおすすめします。

そして、家族みんなで「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

作っていただいたら、料理写真と感想などをぜひともお寄せください!ささやかなプレゼントがあります。(詳細は当ページの下をご覧ください)
大好評の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」もぜひ作ってみてね。

「はにたん月イチ適塩レシピ」12月号

はにたん月イチ適塩レシピ12月号

はにたん月イチ適塩レシピ(12月号)

旬の冬食材で適塩

外出時には防寒着がかかせなくなり、本格的に冬の訪れを感じる季節となりました。
旬の食材は、食材自体の味がよく、塩分控えめでもおいしく食べられるので、適塩調理の味方です。

■冬が旬の野菜・果物
冬が旬の野菜や果物は、寒さに耐えるために糖度が上がり、味が濃縮されます。冬が旬の野菜・果物のイラスト
そして、冬が旬の根菜には、体を温める作用があったり、ビタミンを多く含んでいるものもあり、風邪予防の効果が期待できます。

大根、にんじん、れんこん、白菜、キャベツ、小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、春菊、みかん、はっさく、ゆず、りんごなど。

■冬が旬の魚介類冬が旬の魚のイラスト
冬が旬の魚介類は、良質な脂肪分を蓄え、アミノ酸が増すため、旬の時期には味が格段によくなります。

ぶり、さば、たら、ほたてなど。

「主菜」のレシピを1品ご紹介!

適塩ぶり大根〈296キロカロリー・塩分1.2グラム〉

一般的なぶり大根は、1人前で塩分2グラムから2.5グラム程度あります。
冬が旬のぶりを使うことで、濃い味付けをしなくてもおいしく食べられるレシピ。
ぶりに片栗粉を薄くまぶすことで、少ない煮汁でもぶりの表面に均一に絡まるので、味をしっかり感じられます。
大根は電子レンジで火を通してやわらかくするので、時短で仕上がります。

適塩ぶり大根の写真

「適塩ぶり大根」の材料・作り方はこちら

「副菜」のレシピを1品ご紹介!

春菊のお手軽白和え〈107キロカロリー・塩分0.8グラム〉

冬が旬の春菊を使った白和えのレシピです。
家にある調味料で作れるのでとってもお手軽。
最後にのせる塩こんぶが旨味を引き立てるので、少ない塩分でもおいしく食べられます。

春菊のお手軽白和えの写真

「春菊のお手軽白和え」の材料・作り方はこちら

料理写真と感想などを応募してプレゼントをもらおう!

ぶり大根を食べるはにたんの写真

「はにたん月イチ適塩レシピ(12月号)」を作った料理写真と感想などを電子申込で募集しています。 

電子申込はこちらから<外部リンク>

作って食べてみたよ!という方は、ぜひお知らせください。

ご応募いただいた方には、「食育かるた」か「ガーゼはんかち」のいずれかをプレゼントします!(希望者のみ)
※各号、景品プレゼントは1人1回限り。(複数号での景品プレゼントは可)
※ご足労をおかけしますが、景品引換は健康づくり推進課(保健センター1階)にお越しいただきます。

景品写真

みなさまからの感想をお待ちしています!

はにたんイラスト


バックナンバーもぜひご覧ください!

はにたん月イチ適塩レシピ【まとめ】


適塩レシピ・適塩レシピ2