ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はにたん月イチ適塩レシピ(6月号)を作ったよ!【8月12日更新】

ページID:071479 更新日:2022年8月12日更新 印刷ページ表示

6月17日に公開した「はにたん月イチ適塩レシピ(6月号)」を作った料理写真と感想をお寄せいただきました。
はにたん月イチ適塩レシピ(6月号)」はこちらから
今回ご紹介する写真や感想などを参考にして、みなさまもぜひ作ってみてください。
そして、作ったら写真と感想をぜひお寄せくださいね。電子申込で募集中です。お待ちしています!
電子申込はこちらから<外部リンク>

「豆乳みそ汁」を作ったよ

豆乳みそ汁の写真

作った感想

4人前の2倍量で作りました。
計量のとき、味噌の量がいつもよりとても少ないので、大丈夫かなあと少し不安になりました。
普段よりだいぶ薄味でした。
和風水出しの花かつおの風味がふんわりといい味わいになっていました。
食材のそれぞれの本来の味がしっかり感じられました。

「豆乳みそ汁」のレシピはこちらから

食べた感想

豆乳がしっかり入るので、味噌汁というより、和風豆乳スープといった印象でした。優しい味わいでした。

​「6月号の3品」を作ったよ

豆乳みそ汁とヨーグルト和えの写真

作った感想

3品作りました。1時間でできました。
64歳の自分でも簡単に作れました。調味料は作り方を参考に適当に目分量で入れました。
トマトは、三箇牧トマト部会のミニトマトを使いました。
鮭をひっくり返すときに型くずれしてしまったのが反省点です。

食べた感想

鮭のソテーヨーグルトソースは魚が苦手な自分でも美味しくいただきました。
ブロッコリーとごぼうのヨーグルト和えで、すりごま(白)を入れることで甘さを感じました。
豆乳みそ汁は具材も多く、はまりそうです。
ヨーグルトを使うとあっさりさっぱりした味になった気がして、この暑さの中でも美味しくいただきました。

「鮭のソテー ヨーグルトソース」のレシピはこちらから
「ブロッコリーとごぼうのヨーグルト和え」のレシピはこちらから

男の料理教室で「6月号の3品」を作ったよ

「男の料理教室で「はにたん月イチ適塩レシピ(6月号)」を作ったよ!」はこちらから