ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はにたん月イチ適塩レシピ(令和5年度11月号)

ページID:107298 更新日:2023年11月17日更新 印刷ページ表示

高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!
毎月、できるだけその時期・季節に合ったレシピをご紹介します。

簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。
適塩の味付けを体験していただくために、できるだけ調味料は計量して作ることをおすすめします。

そして、家族みんなで「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

作っていただいたら、料理写真と感想などをぜひともお寄せください!ささやかなプレゼントがあります。(詳細は当ページの下をご覧ください)
大好評の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」もぜひ作ってみてね。

「はにたん月イチ適塩レシピ」令和5年度11月号

はにたん月イチ適塩レシピ11月号の画像

はにたん月イチ適塩レシピ11月号の写真

アジアンテイストで適塩レシピ

今月のテーマは「アジアンテイストで適塩レシピ」です。
にんにくや生姜の香味や、カレー粉といった香辛料を活用して適塩に仕上げます。
いつもとは一味違う適塩レシピをお楽しみください。

「主菜」のレシピをご紹介!

牛肉と豆もやしのプルコギ〈322キロカロリー・塩分1.4グラム〉

1品で野菜もたくさん摂れるおすすめレシピ

1人分で使用する野菜の量は、153グラム。牛肉と豆もやしのプルコギとごはんを用意すれば、1食で栄養バランスが整ううれしい1品です。
牛肉と野菜の旨味に、にんにくと生姜の香味やごまとごま油のコクが加わり、適塩ということを忘れる程しっかりと味を感じることができます。日頃、減塩や適塩の取り組みに積極的ではない人にも、召し上がっていただきたいおすすめの1品です。ぜひお試しください。

牛肉と豆もやしのプルコギの写真

「牛肉と豆もやしのプルコギ」の材料・作り方はこちら

しっとりタンドリーチキン〈216キロカロリー・塩分1.2グラム〉

食材を調味料に漬けて焼くだけのお手軽レシピ

鶏肉を調味料に漬け込んで、フライパンで焼くだけのお手軽レシピです。前日に漬け込んでおけば、当日は焼くだけなので、忙しい時にも大活躍。
しっとりと仕上がり、冷めてもおいしいので、弁当のおかずやつくりおきにもおすすめです。
ケチャップの旨味、にんにくと生姜の香味、カレー粉の香りでおいしく適塩に。

しっとりタンドリーチキンの写真

「しっとりタンドリーチキン」の材料・作り方はこちら

「副菜」のレシピをご紹介!

焼き春菊のレモンナンプラー風味〈70キロカロリー・塩分0.4グラム〉

レモン汁とナンプラーの香りで爽やかに

秋から冬が旬の春菊をレモン汁とナンプラーで爽やかにいただく1品です。
春菊には、抗酸化作用のあるβーカロテンや、カルシウム、余分な塩分を体外に排出する作用のあるカリウムが豊富に含まれます。βーカロテンは、体内で必要量に応じてビタミンAに変換され、粘膜の健康を保つ作用等もあるため、寒くなり風邪を引きやすくなる時期に積極的に摂取したい食材の一つです。アジアンテイストの春菊料理をお楽しみください。

焼き春菊のレモンナンプラー風味

「焼き春菊のレモンナンプラー風味」の材料・作り方はこちら

料理写真と感想などを応募してプレゼントをもらおう!

はにたんと月イチ適塩レシピ11月号の写真

「はにたん月イチ適塩レシピ(令和5年度11月号)」を作った料理写真と感想などを電子申込で募集しています。 

電子申込はこちらから<外部リンク>

作って食べてみたよ!という方は、ぜひお知らせください。

ご応募いただいた方には、「食育かるた」か「ガーゼはんかち」のいずれかをプレゼントします!(希望者のみ)
※各号、景品プレゼントは1人1回限り。(複数号での景品プレゼントは可)
※ご足労をおかけしますが、景品引換は健康づくり推進課(保健センター1階)にお越しいただきます。

景品写真

みなさまからの感想をお待ちしています!

はにたんイラスト


バックナンバーもぜひご覧ください!

はにたん月イチ適塩レシピ【まとめ】


適塩レシピ・適塩レシピ2