ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

しっとりタンドリーチキン【令和5年度11月号掲載】

ページID:111492 更新日:2023年11月17日更新 印刷ページ表示

食材を調味料に漬けて焼くだけのお手軽レシピ

鶏肉を調味料に漬け込んで、フライパンで焼くだけのお手軽レシピです。前日に漬け込んでおけば、当日は焼くだけなので、忙しい時にも大活躍。
しっとりと仕上がり、冷めてもおいしいので、弁当のおかずやつくりおきにもおすすめです。
ケチャップの旨味、にんにくと生姜の香味、カレー粉の香りでおいしく適塩に。

しっとりタンドリーチキンの写真

216キロカロリー・塩分1.2グラム

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・・160グラム

(A)プレーンヨーグルト・・・大さじ3(45グラム)

(A)カレー粉・・・・・大さじ1/2(3グラム)

(A)トマトケチャップ・・・大さじ1・1/2(27グラム)

(A)おろしにんにく・・・小さじ1(5グラム)

(A)おろし生姜・・・・・小さじ1(5グラム)

(A)塩・・・・・・・塩さじ1(1.2グラム)

油・・・・・・小さじ3/4(3グラム)

ブロッコリー・・・50グラム

ミニトマト・・・・4個

作り方

1.鶏もも肉を開いて厚みを均一にし、フォークで何か所か刺す。

2.ビニール袋に鶏肉と(A)を入れてなじませ、1時間程度置く。

3.ブロッコリーは小房に分けて、茹でる。

4.フライパンに油を熱し、2.の鶏肉を皮面を下にして中火で焼く。皮面に焼き色が付いたら、ひっくり返し、両面に焼き色が付いたら、蓋をして弱火で5分程度蒸し焼きにする。

5.4.を食べやすい大きさに切り、皿に盛り付け、ブロッコリーとミニトマトを添える。


適塩レシピ・適塩レシピ2