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口座振替・自動払込に関するよくある質問
口座振替・自動払込に関して寄せられるよくあるご質問にお答えしています。
口座振替・自動払込の申込書はどこにありますか。
以下の場所でお受け取りいただけます。
- 収納課(総合センター1階21番窓口)
- 支所
- 高槻市内の取扱金融機関
- 高槻市内の郵便局またはゆうちょ銀行
郵送をご希望の方は、以下のページからご請求いただくか、お手数ですが収納課までお電話ください。(072-674-7152)
口座振替・自動払込利用申込書 郵送請求フォーム<外部リンク>
どうやって口座振替・自動払込の申し込みをしたらいいですか。
口座振替納付依頼書・自動払込利用申込書を受け取られましたら、必要事項を記入・口座お届け印を押印のうえ希望の取扱金融機関または郵便局・ゆうちょ銀行の窓口に提出してください。
口座振替・自動払込ができる税金はなんですか。
以下の税目で口座振替・自動払込の利用ができます。
- 市府民税(普通徴収分)
- 固定資産税・都市計画税(土地・家屋)
- 固定資産税(償却資産)
- 軽自動車税(種別割)
(注意1)固定資産税・都市計画税、軽自動車税について
納税義務者に対して口座振替・自動払込登録を行いますので、同じ税目で義務者番号(または通知書番号)が2つ以上ある場合でも原則全て同一口座からの振替・払込みとなります。
(注意2)以下に該当する税金は振替・払込みの対象外です。
- 遡って前年度以前の分として課税された税金(通知書番号が「0K」で始まるもの)
- 納期限が過ぎているもの
- 徴収の猶予または分割納付中のもの
振替日はいつですか。
振替・払込み日は以下のとおりです。
非営業日の場合は翌営業日が振替・払込み日となります。
全納(一括)でお申し込みの方は、各税目の第1期分の納期限にその年度の税額を全額振替・払込みいたします。
全納(一括)、第1期分 | 6月30日 |
第2期分 | 8月31日 |
第3期分 | 10月31日 |
第4期分 | 翌年1月31日 |
全納(一括)、第1期分 | 5月31日 |
第2期分 | 7月31日 |
第3期分 | 9月30日 |
第4期分 | 12月25日 |
全納(一括)のみ | 5月31日 |
申し込み期限はいつですか。
振替・払込み開始を希望する納期月の前々月末までに取扱金融機関窓口でお申し込みください。
詳しくは下記のページにある「申し込み期限」をご確認ください。
どこの金融機関で申し込みできますか。
下記のページにある「お取り扱いできる金融機関等」でお申し込みいただけます。
年度途中で全納(一括)申し込みはできますか。
お申し込みいただけますが、各税目の第1期の振替・払込みに間に合わなかった場合は、その年度は期別(各期)での振替・払込みとなり翌年度から全納(一括)振替・払込みをいたします。
振替・自動払込の口座を変更したい。
新しく利用したい取扱金融機関または郵便局・ゆうちょ銀行の窓口に、必要事項を記入・口座お届け印を押印した口座振替・自動払込利用申込書を提出してください。
残高不足等で振替ができませんでした。どうしたらいいですか。
再振替はできませんので、後日収納課から送付する口座振替不能通知兼納付書を使って納付をしてください。
全納(一括)で振替・払込みできなかった方は、
第1期分を口座振替不能通知兼納付書で納付していただき、
第2期分以降はその年度に限り期別(各期)振替・払込みとなります。
翌年度以降は自動的に全納(一括)振替・払込みに戻りますので、お手続きは不要です。
領収書はありますか。
領収書は発行されませんので、振替・払込み結果は預貯金通帳等よりご確認ください。
確定申告で固定資産税を必要経費として申告する際には、納税通知書で税額をご確認いただけます。
全納(一括)から期別(各期)に振替・払込み方法を変更したいのですが、どうしたらいいですか。
以下のページから「市税口座振替・自動払込の全納・期別変更届」を印刷いただき、必要事項をご記入のうえ収納課までご提出ください。
ご提出の際には、当紙に押印(認印可)または本人確認書類の写しを添付願います。
振替・払込み口座の口座名義が変わりました。どうしたらいいですか。
以下のページから「市税の口座振替・自動払込の口座名義人氏名・名称変更届」を印刷いただき、必要事項をご記入のうえ収納課までご提出ください。
ご提出の際には、当紙に押印(認印可)または本人確認書類の写しを添付願います。
(注意)
この届で口座振替の新規申込や金融機関・支店・種別・口座番号の変更はできません。
口座振替・自動払込を解約(廃止)したい。
口座振替納付依頼書・自動払込利用申込書(解約・自動払込利用廃止届出書兼用)の「3 解約(廃止)」を選択のうえ、登録されている金融機関にご提出ください。
解約(廃止)手続きが完了し、今年度の税額が残っている場合は収納課から納付書を送付いたします。
口座名義人が亡くなったとき口座振替・自動払込はどうしたらいいですか。
ご相続人様からのお申し出がない場合、原則として従前に登録された口座で振替・払込みが継続されます。
納付書でのお支払いや振替・払込み口座の変更を希望されるときは収納課までご相談ください。(072-674-7152)