ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はにたん月イチ適塩レシピ(1月号)を作ったよ!

ページID:087127 更新日:2023年2月21日更新 印刷ページ表示

1月17日に公開した「はにたん月イチ適塩レシピ(1月号)」を作った料理写真と感想をお寄せいただきました。
はにたん月イチ適塩レシピ(1月号)」はこちらから
今回ご紹介する写真や感想などを参考にして、みなさまもぜひ作ってみてください。
そして、作ったら写真と感想をぜひお寄せくださいね。電子申込で募集中です。
ご応募いただいた方には、ささやかなプレゼントをご用意しています。
電子申込はこちらから<外部リンク>

「みそ玉」を作ったよ

「みそ玉」のレシピはこちらから

みそ玉の写真

作った感想

たまたま少量パックのとろろ昆布があったので作ってみました。
作り置きしておいて、ローリングストックにしてもいいなと感じました。
写真ではわかりませんが、このお椀は底が浅く120mlしか入らないので、塩分濃度を同程度にするため味噌の量を8gに減らしました。
なので塩分で0.25g減っています。
お椀のチョイスだけでも適塩実行できるのですね。

食べた感想

鰹節の香り、昆布の旨味がいい仕事をしていました。
また、とろろ昆布のとろみで味が感じやすくなっていました。
普段の味噌汁より濃いめだったので、次回はさらに味噌の量を調整してみます。
今回は切り干し大根も加えましたが、他の乾燥野菜や干しきのこで具沢山を心がけたいと思います。

「クラムチャウダー」を作ったよ

「クラムチャウダー」のレシピはこちらから

クラムチャウダーの写真

作った感想

ストックのあさり缶と冷蔵庫にある野菜で作りました。
じゃがいもが足りなかったので、代わりにブロッコリーの軸の部分と残っていたエリンギを入れました。
ちなみに、ミンチパセリの代わりにだいこん葉を使いました。

食べた感想

牛乳のコクとあさりの塩味で塩分が少なくてもおいしく仕上がりました。
朝ごはんやパスタを入れてランチにもいいかもと感じました。

 


クラムチャウダーの写真

作った感想

材料の大きさを火がとおりやすいように作り方より小さくしました。

食べた感想

寒い中、体が温まるのでいいレシピでした。
あさりの汁も使用しているので、口の中であさりの風味が広がって激ウマでした。


適塩レシピ・適塩レシピ2