ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

議会の役割

ページID:001012 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

市議会は、市民の皆さんの選挙によって選ばれた議員で構成しています。本会議、委員会などの活動を通じて、市民の意思を市政に反映させる重要な役割を担っています。主な仕事は、予算、条例、決算、契約、財産等の重要な案件を審査し決定(議決)することです。また、議会は執行機関を監視し、公平、適正に行政が行われているかチェックするという役割もあります。
そのほか、市で解決できない事柄などを国や府などの関係機関に要請するために意見書などを提出します。

議長・副議長

議長と副議長は、議員の中から、選挙で選びます。
議長は、市議会を代表して、会議の運営や秩序の維持に務め、市議会に関する事務を処理します。
副議長は、議長に事故あるときや、欠けたときに代わりを務めます。

正副議長ごあいさつ

市議会議員

市議会議員は、4年ごとの選挙によって、市民の中から選挙で選ばれます。高槻市議会議員の定数は、条例で34人と定めています。
現在の議員数は34人です。任期は、令和5年5月1日から令和9年4月30日までです。

市議会と市長の関係

市議会(議決機関)は、市民生活にかかわる重要なことを決めています。
市長(執行機関)は、市議会で決められたことに基づき、具体的な施策を進めています。

議決機関