ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 健康づくり > 食育ネット > 食育ブログ > 令和5年度 > ものがたり献立 -ごんぎつね-

本文

ものがたり献立 -ごんぎつね-

ページID:112599 更新日:2023年12月19日更新 印刷ページ表示

読書週間に合わせて「ものがたり献立」を実施!

10月27日から11月9日は、読書週間です。小学4年生の国語、中学2年生の英語で学習する「ごんぎつね」を題材とし、物語に登場する「いわし」、「くり」、「きのこ」を使用しています。物語の世界を身近に感じる楽しさを知り、今以上に本に興味をもってもらうことを目的としています。

11月7日の献立は、吹き寄せごはん、いわしのあげ煮、白菜のみそ汁、牛乳です。

「吹き寄せ」というのは、秋になり、色とりどりの木の葉が風で吹き寄せられたようすをあらわしています。秋においしい黄色の栗、茶色のしめじ、オレンジ色のにんじんなどが、吹き寄せられたような炊き込みごはんです。物語では「まつたけ」ですが、給食では「しめじ」を使っています。

 

吹き寄せごはん(くり・しめじ)・いわしのあげ煮・白菜のみそ汁・牛乳

吹き寄せごはん、牛乳、いわしの揚げ煮、白菜のみそ汁

 

記事作成:保健給食課(072-674-7606)