ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度第1回高槻市スポーツ推進審議会会議録

ページID:124107 更新日:2024年4月15日更新 印刷ページ表示

会議の名称

令和5年度 第1回高槻市スポーツ推進審議会

会議の開催日時

日時:令和5年11月21日(火曜日) 午前10時から

会議の開催場所

高槻市役所本館2階 全員協議会室

公開の可否

事務局(担当課)

市民生活環境部文化スポーツ振興課

傍聴者数

0人

出席委員

(五十音順)
相見委員、井出委員、岩佐委員、岩本委員、片岡委員、谷委員、中山委員、西山委員、横山委員

会議の議題(案件)

1 開会

2 案件

  1. 会長、副会長の選出について
  2. 第2期高槻市スポーツ推進計画前期実施計画に係る進捗状況の報告について
  3. その他

3 閉会

配布資料

次第 (WORD:15KB)
【資料1】高槻市スポーツ推進審議会規則 (PDF:296KB)
【資料2】第2期高槻市スポーツ推進計画前期実施計画 令和5年度進捗状況報告(概要) (PDF:1.65MB)
【参考資料1】第2期高槻市スポーツ推進計画前期実施計画 令和5年度進捗状況報告書 (PDF:387KB)
【参考資料2】第2期スポーツ推進計画前期実施計画 (PDF:453KB)

審議等の内容

〇事務局

令和5年度第1回高槻市スポーツ推進審議会の開会。
委員総数である9名の過半数の出席があるので、高槻市スポーツ推進審議会規則第3条第2項の規定により、会議は成立。
案件1の会長・副会長の選任について。
高槻市スポーツ推進審議会規則第2条第1項により、会長・副会長につきましては、委員の互選によって選出することとされています。
事務局といたしましては、西山委員に会長、中山委員に副会長をお願いしたいと考えておりますが、いかがでしょうか。

〇委員

異議なし。

〇事務局

異議がないようですので、西山会長、中山副会長、よろしくお願いいたします。

〇会長

挨拶。

傍聴希望者の確認。

〇事務局

傍聴希望者なし。

〇会長

案件2の第2期高槻市スポーツ推進計画前期実施計画進捗状況について、事務局から説明をお願いします。

〇事務局

第2期高槻市スポーツ推進計画前期実施計画の令和5年度進捗状況説明。

〇会長

ただいまの説明について、ご質問はありますでしょうか。

〇委員

「多様な人々への機会の提供」に「障がい者スポーツの推進」があり、「障がい者向け教室の推進」という項目がありますが、教室の参加人数はどのくらいでしょうか。

〇事務局

1回あたり約5、6名の方に参加していただいています。
また、総合体育館では、サウンドテーブルテニスも毎月開催しており、毎回数名の方に参加していただいています。

〇委員

わかりました。ありがとうございます。

〇委員

中学校の部活動の地域移行のことで、「学校開放事業」と連携するということはあるのでしょうか。例えば「活動場所としては、学校のグラウンドを使用して、指導は地域の方が行う」といったイメージをしているのですが、そういった新たな仕組みづくりや調整について、何か考えられていることはあるのでしょうか。

〇事務局

中学校の部活動の地域移行については、教育委員会が主となって検討委員会を立ち上げました。その中に文化スポーツ振興課も入って、これから仕組み等についても検討していくことになります。

〇委員

新聞等では、部活動の地域移行がもうすぐ始まるかのような報道もされていて、競技種目によっては、地域の方の中に、指導について興味をもっていらっしゃる方もいますので、決まったらまた教えていただきたいと思います。

〇委員

高齢者のスポーツ活動の推進についてですが、様々なイベントを広報誌や市のホームページで案内しているかと思いますが、それ以外の周知方法は検討されないでしょうか。
高齢になると身近な所にしか行けなくなると思うので、例えば、病院等の身近な所で情報が手に入るようになればいいなと感じます。

〇事務局

情報の周知については、難しいことで課題と感じております。貴重なご意見ありがとうございます。

〇会長

情報の周知については、確かに身近なところにある方が目に付くというのがあると思うので、情報の発信方法については、検討いただければと思います。

〇委員

高齢者や障がい者の方が気軽に身体を動かす機会に触れられるように、例えば市バスと連携して、自宅とスポーツ施設が「近く」なるような取組みがあればいいなと思います。

〇会長

高槻市に長く住んでいる方は口コミなどでスポーツ活動に関する情報を手に入れることができると思いますが、市外から高槻市に転入されてきた方などに対してどのように情報を伝えていくかが難しいと思います。公立の体育館にイベントや教室の活動予定表を貼りだしているところを見たことがありまして、そういったものがあれば、一度しか体育館に来ないような人でも、その体育館で実施しているイベントについて周知することができると思いますので、そういった取組みも参考に、検討していただければと思います。

〇会長

その他にご質問はありますか。
特になければ、案件2につきましては基本的には原案通りということでお認めいただけますでしょうか。

〇委員

異議なし。

〇会長

ありがとうございます。
事務局は、今日のご意見をもとに、活動のご検討をよろしくお願いいたします。
最後に案件3「その他」について事務局から説明をお願いいたします。

〇事務局

事務連絡。

〇会長

以上をもちまして令和5年度第1回高槻市スポーツ推進審議会を終了させていただきます。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)