ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

一人で運動する気にならない方に向けて

ページID:005716 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 

一人で運動する気にならない方は回想法にチャレンジ!

気候も良くなってきたけれど、特に出かける予定はない。運動不足は気になるけれど、一人で体を動かす気は起こらない。そんな方にお勧めしたいのが、懐かしい写真、カセットテープ、若い頃に来ていた洋服などを引っ張り出して思い出を整理し、それを誰かと共有することです。

物の整理はそれ自体で体を動かします。それだけでなく、実はこの昔を思い出し語り合うことは「回想法」といい、脳を活性化させ、情緒を安定させる効果があるだけでなく、明日への活気がわいてくるといわれているのです。

明日への活気がわいてきたら、次のステップへGo!

心もおうちもスッキリしたら次なるステップに進んでみましょう!懐かしい歌を聞いたら歌ってみるもよし、懐かしい友人の写真を見たら連絡を取って昔話に花を咲かせるのもよし、明日の自分を想像して筋トレに励むのもよいですね。

たった4分間!手軽で手堅い筋力アップ体操に挑戦してみませんか

長寿介護課では今年度から新しい筋力アップ体操「高槻もてもて筋力アップ体操(もてきん体操)」の動画を公開しています。

足腰の筋力やバランス向上などを目指した体操プログラムです。興味のあるかたは「高槻もてもて筋力アップ体操」をチェックしてみてください。

手軽に手堅く体力向上!「高槻もてもて筋力アップ体操」(愛称:もてきん 体操)

高槻ますます元気体操もおすすめです

高槻もてもて筋力アップ体操が少し難しいという方は「高槻ますます元気体操」がお勧めです。

膝の悪い方、体力に自信のない方も安心して取り組むことができる体操です。

ぜひチャレンジしてみてください。

ますます元気体操