ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 高齢・福祉・介護 > 介護予防 > ますます元気大作戦

本文

すこやかエイジング情報サイト

ページID:019936 更新日:2022年3月24日更新 印刷ページ表示

高槻市ますます元気大作戦!

高槻市ますます元気大作戦とは、高槻市内に在住する65歳以上の方を対象とした、介護予防の取組です。高齢期の健康づくりのポイントを知って、元気なうちから積極的に取組を始めることが大切です。取組を実践して体力をつけておくことは、感染症予防にもつながります。これからも住み慣れた街や家で元気に暮らし、楽しく高齢期を過ごしましょう。ここでは高齢期の健康づくりに関する情報をみなさんにわかりやすくお伝えします。 

ご当地体操

高槻もてもて筋力アップ体操のロゴ

高槻もてもて筋力アップ体操は、「もっと手軽に、もっと手堅く」をコンセプトに、およそ4分間の音楽に合わせて体操します。場所を選ばずいつでも手軽に行えます。「かかとおとし」「足ふみ」「ランジ」「バランス」「スクワット」の5種類の動きを組み合わせた内容で、手堅く足腰の筋力やバランス向上、姿勢改善の効果を実感できる体操です。詳細は以下のページをご覧ください。

高槻もてもて筋力アップ体操

ますます元気体操ロゴ

高槻ますます元気体操は、高槻市が高齢者の介護予防を目的に作成した健康体操です。
平成25年4月に内容がリニューアルされ、ばっちり基本編(ストレッチ体操・筋力強化体操・お口の体操・ウォーキング)と選んでチャレンジ編(膝痛予防体操・腰痛予防体操・ますます元気タオル体操・脳力アップ体操)の2本立てに生まれ変わりました。椅子さえあれば、簡単で安全に、そして効果的に実施することができます。詳細は以下のページをご覧ください。

高槻ますます元気体操

ますます元気!健幸ポイント

ますます元気!健幸ポイントは、市が発行する記録手帳「健幸パスポート」にスタンプを押印して貯めていきます。介護予防教室・特定健診など「健康」に関する部門は1回の参加につき10ポイント、けやきの森市民大学・高槻市民音楽祭などの「生涯学習・文化・芸術」に関する部門は1回の参加につき5ポイントたまります。一方「ボランティア部門」「趣味活動部門」「もてもて筋力アップ体操チャレンジポイント」では、ご自分で実施内容を記載することによりポイントがたまります。一定のポイントがたまると、市内の障がい福祉サービス事業所で製作された記念品との交換や民間の保育施設への寄付ができます。詳細は以下のページをご覧ください。

健幸ポイントについて

もてたんレシピ

「もてたん」は「もっと 手軽に たんぱく質」をコンセプトに身近な材料でたんぱく質がとれる簡単なレシピを紹介しています。健康を維持するためには20歳の時と同じ量のたんぱく質が必要で不足すると低栄養状態になります。
高齢期の低栄養は、筋肉や骨の減少を進めたり、認知機能にも影響を及ぼします。手軽にたんぱく質をとれる食事で低栄養にならないよう、ぜひ以下のリンクから「もてたんレシピ」を見て参考にしてみてください。

もてたんレシピ