ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

万能サバキューうどん

ページID:046626 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

意外な隠し味で風味アップ!

サバキューうどん

材料 1人分

きゅうり  1本
塩    小さじ6分の1(1グラム)

みそ   大さじ2分の1(9から10グラム)
さば缶(水煮) 2分の1缶
きな粉  大さじ2分の1程度
ゆでうどん 1袋

(お好みでいずれか)ごま油、紅しょうが、しょうが千切り、練りがらし、七味唐辛子

作り方

手順1から3でサバキューを作る

  1. ビニール袋にきゅうりを入れ、袋の上から叩く。まな板に取り出し、1センチ幅に輪切り。袋に戻し、塩を加えて揉む。
    ポイント
    仕上がりの目安は、表面が少し割れるぐらい。叩くことで味が染みやすくなります。
  2. (きゅうり塩揉みの間に行う)耐熱容器にうどんを入れ、ラップをしてレンジ加熱(600ワットで2分30秒。2人分作る場合は4分)。水をかけて粗熱がとれたらザルにあげる。
  3. 1の袋の水気を切った後、みそをきゅうり全体にまぶす。さば缶の身を加えて混ぜ、きな粉を加える。
    ポイント
    ・さばのつぶし加減の目安は、塊が残るぐらい。
    ・きな粉の分量はあくまでも目安。汁気にとろみがつくまで加える。きな粉の香ばしさがみその風味を引き立てます。
  4. うどんの上にサバキューをかけ、ごま油、紅しょうが、しょうが千切り、練りがらし、七味唐辛子のいずれかを足す。

こんなアレンジにも使えます

サバキューサラダ

例1)ご飯・パンにのせても良く、すべての主食に合います。
​例2)ゆで卵・豆腐・トマト・海藻などを加えると、サラダとしても応用できます(イメージは上画像のとおり)。
​例3)じゃが芋や南瓜のつぶした物を合わせても良いです。
​※さば缶に残った汁には栄養が含まれているので、捨てずに他の料理に活かしましょう。
 汁に水を足して、みそ汁のだしに使うと良い。