ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校安全の推進 > 地域ぐるみの安全対策 > 「こども見守り中」の旗の掲示を推進しています
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・防犯 > 防犯 > 子ども見守り活動 > 「こども見守り中」の旗の掲示を推進しています

本文

「こども見守り中」の旗の掲示を推進しています

ページID:004801 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

教育委員会では、子どもたちが安全に安心して生活できるまちづくりに向けて、「こども見守り中」の旗の掲示を推進しています。

旗は、鮮やかな黄色地に高槻市のマスコットキャラクター「はにたん」を配したデザインで、壁掛けタイプをご用意しています。

「こども見守り中」の旗

市内のご家庭や店舗、事業所の玄関や店先など、外から見えやすい位置に一人でも多くの方が旗を掲示いただくことで、「地域の子どもを地域で見守る」活動の輪が市内全体に広がります。

旗の掲示は、子どもたちにとっても地域の方々に見守られているという安心感の醸成につながるほか、犯罪抑止効果も見込まれることから、地域の安全にもつながるものと考えています。

「こども見守り中」の旗の掲示を通して、安全・安心なまちづくりにご協力をお願いいたします。

旗の交換について

旗を屋外に掲示いただくため、日光や風雨により1年から2年で破れたり色あせたりするなど、どうしても劣化するものです。
掲示いただいている旗が破れたり、色あせている場合は、新しい旗に交換させていただきます。

掲示にご協力いただける方、旗の交換を希望される方は、学校安全課(市総合センター11階、電話:072-674-7617)、またはお住まいの地域の市立小学校までご連絡願います。

「こども見守り中」の旗募集チラシ (PDF:1.38MB)

自転車カゴ(取付)用プレート

PTAの皆様の安全活動にご活用いただけるよう、自転車のカゴに取り付ける掲示プレートを作成しています。

それぞれの学校区の情報を入力いただき、必要に応じてラミネート加工などをしてご活用ください。

なお、使用に際しては、『「こども見守りパトロール中」プレート 使用についてのお願い』を事前にご確認願います。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)