ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 都市づくり > 新駅検討事業 > 新駅設置と新たな市街地形成検討事業の取組

本文

新駅設置と新たな市街地形成検討事業の取組

ページID:069061 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

1 概要

檜尾川以東の鉄道沿線において、新名神高速道路(高槻-神戸間)及び高槻インターチェンジに直結する高槻東道路等の供用や十三高槻線及び牧野高槻線(淀川渡河橋)の事業化など、周辺環境の変化を踏まえ、鉄道新駅設置を含めた新たな市街地形成について、鉄道事業者ととも検討を進めています。

2 主な経過

平成29年度

JR西日本と市が、駅周辺のまちづくりについて意見交換し、檜尾川以東で新駅設置と新たな市街地形成の可能性について検討することに合意

平成30年度

市とJR西日本が、新たな市街地形成と新駅設置の可能性について、検討会議を開催(計3回)

市とJR西日本が、「まちづくり連携協定」を締結(平成31年3月1日)

高槻市とJR西日本が「まちづくり連携協定」を締結(平成31年3月1日)

令和元年度

上場企業・法人等2,797社に対して、高槻東地域における新駅設置を見据えた土地需要に対するアンケートを実施
(調査概要は、関連資料「令和元年12月_市民都市委員会協議会資料」を参照ください。)

市とJR西日本が、新たな市街地形成と新駅設置について、検討会議を開催(計2回)

令和2年度以降

JR西日本との検討会議及び地域との意見交換を必要に応じて実施

3 新駅候補地と新市街地検討エリア

新駅候補地

JR新駅候補地は、JR京都線の大阪-京都間で最も駅間距離が長い高槻駅と島本駅の中間地点で検討を行います。

新駅候補地

新市街地検討エリア

新市街地の検討エリアは、現在の土地利用、交通環境、自然災害の状況等を踏まえ、下図の青色で示す範囲を最大とし、土地利用等の検討を行います。

新市街地検討範囲

4 今後の予定

引き続き、鉄道事業者と各種課題整理を行いながら、実現可能性について検討を深めます。

関連資料

都市環境委員会協議会

市民都市委員会協議会

都市計画審議会

ニュースレター

高槻東地域において、新駅を含めた新たなまちづくりに関する取組状況等の情報を発信するため、「高槻東地域ニュースレター」を発行しています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)