本文
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症定期予防接種依頼書の申請
「予防接種依頼書」は次の7市3町以外の医療機関等で予防接種を受ける場合に必要なものです。
高槻市・豊中市・池田市・吹田市・茨木市・箕面市・摂津市・島本町・豊能町・能勢町
上記以外の市区町村で接種する場合は、接種する前に高槻市保健所に申請してください。また、接種費用については全額医療機関にお支払いいただいた後に、償還払いの申請をしていただくことになります。
※接種をする前に依頼書の発行がない場合、償還払いができないことがあります。
※償還払いには、市が定める払い戻し上限額があります。
接種費用は医療機関によって異なりますので、事前に接種する医療機関にお問い合せください。
申請方法
簡易電子申し込みサービスによる申請
下記リンクから簡易電子申し込みサービスを利用して申請してください。
令和7年度 インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症(共通)予防接種依頼書交付申請<外部リンク>
※受付は令和8年1月26日(月曜日)まで。
窓口での申請
必要書類を記入の上、保健予防課へ申請してください。
※受付は令和8年1月30日(金曜日)まで。
必要書類
※申請書は保健予防課窓口でも配布しています。
申請場所
高槻市保健所 保健予防課(城東町5番7号)
市営バスを利用する場合は、市営バス停「城東町」下車すぐ。
受付時間
平日午前8時45分から午後5時15分まで
郵送での申請
必要書類を保健予防課まで郵送してください。
※受付は令和8年1月26日(月曜日)到着分まで。
必要書類
郵送先
〒569-0052
高槻市城東町5番7号
高槻市保健所 保健予防課 予防接種担当