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令和5年度のインフルエンザ定期予防接種
令和5年度インフルエンザ定期予防接種事業
事業概要
接種期間
令和5年10月1日から令和5年12月28日まで
費用助成対象者
高槻市民であり、接種日時点で次のいずれかに該当する人
1.満65歳以上の人
2.満60歳以上65歳未満の人で、心臓機能障がい、腎臓機能障がい、呼吸器機能障がい、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障がいのいずれかが身体障がい者手帳1級に相当する人
償還払いについて
対象者が高槻市以外の医療機関で接種された場合など、接種費用を支払った場合には、償還払い申請をすることで接種費用の払戻しを受けることができます。
申請期間
接種日から1年以内
※上記接種期間外に受けた予防接種の償還払いは行いません
申請方法
窓口での申請
必要書類を持って直接、保健予防課へ申請してください。
必要書類など
- 費用償還申請兼請求書
- 領収書(原本)
※領収書は予防接種を受けた人の氏名、医療機関名、接種金額が記載されているものに限ります - 予防接種済証(写し可)
- 印鑑
- 振込先の預金通帳番号等がわかる書類
- 申請者の本人確認書類(代理申請の場合は、代理人の本人確認書類)
- 代理申請(被接種者と申請者が異なる場合)は、事前に申請書の委任欄の記入または委任状が必要
- 身体障がい者手帳等の写し(※上記対象者2に該当する方のみ)
申請場所
高槻市保健所 保健予防課(城東町5番7号)
市営バスを利用する場合は、市営バス停「城東町」下車すぐ。
受付時間
平日午前8時45分から午後5時15分まで
郵送での申請
必要書類を保健予防課へ郵送してください。
必要書類など
- 費用償還申請兼請求書
- 領収書(原本)
※領収書は予防接種を受けた人の氏名、医療機関名、接種金額が記載されているものに限ります - 予防接種済証(写し可)
- 申請者の本人確認書類(代理申請の場合は、代理人の本人確認書類)
- 代理申請(被接種者と申請者が異なる場合)は、事前に申請書の委任欄の記入または委任状が必要
- 身体障がい者手帳等の写し(※上記対象者2に該当する方のみ)
郵送先
〒569-0052 高槻市城東町5番7号
高槻市保健所 保健予防課 「インフルエンザ予防接種担当」
費用償還申請兼請求書
令和5年度インフルエンザ定期予防接種費用償還申請兼請求書 (WORD:44KB)
令和5年度インフルエンザ定期予防接種費用償還申請兼請求書 (PDF:219KB)