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被保険者証をなくしたとき(後期高齢者医療)

ページID:113891 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

後期高齢者医療被保険者証の再交付申請について

被保険者証を紛失、汚損または破損などしたときは、申請により再交付いたします。

窓口で申請をする場合

以下の本人確認書類(1のものは1点、2のものは2点)をお持ちのうえ、以下のいずれかの窓口で申請してください。​

本人確認書類

  1. マイナンバーカード、運転免許証、身体障がい者手帳、パスポートなど
  2. 健康保険被保険者証(代理人による申請の場合)、介護保険被保険者証、限度額適用認定証、年金手帳(基礎年金番号通知書)、預金通帳、キャッシュカードなど

申請窓口

  • 国民健康保険課給付・後期チーム(市役所本館1階12番窓口)
  • 富田支所・三箇牧支所・樫田支所

※本人確認ができない場合は申請書受付のみ行い、本人のご自宅に簡易書留(転送不可)等でお送りいたします。

※各支所では、申請書受付のみ行っており、被保険者証は後日、国民健康保険課給付・後期チームから本人のご自宅に簡易書留(転送不可)等でお送りいたします。

代理人が申請をする場合

代理人が以下の必要書類をお持ちのうえ、上記のいずれかの窓口で申請してください。

  • 代理人の上記の本人確認書類(1のものは1点、2のものは2点)
  • 委任状または再交付が必要となる被保険者の上記の本人確認書類(1のものは1点、2のものは2点)
  • 登記事項証明書(成年後見人が申請するときのみ)

郵送で申請をする場合

大阪府後期高齢者医療広域連合ホームページ<外部リンク>から申請書をダウンロードして必要事項を記入のうえ、以下の宛先へ郵送してください。

  • 〒569-0067 大阪府高槻市桃園町2番1号 高槻市国民健康保険課給付・後期チーム

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