ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 健康づくり > はにたん適塩プロジェクト > はにたん適塩プロジェクトの取組 > 適塩レシピ > 男の料理教室で「まろやかチキンのクリーム煮定食」を作ったよ!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 育児 > はにたん適塩プロジェクト > はにたん適塩プロジェクトの取組 > 適塩レシピ > 男の料理教室で「まろやかチキンのクリーム煮定食」を作ったよ!

本文

男の料理教室で「まろやかチキンのクリーム煮定食」を作ったよ!

ページID:081399 更新日:2023年11月29日更新 印刷ページ表示

毎月第3水曜日の午前中に、春日ふれあい文化センターで開講されている「男の料理教室」で、「適塩レシピ」掲載の「まろやかチキンのクリーム煮定食」を作って食べていただきました。

みなさんで和気あいあいと作っていただき、好評だったようです。
料理写真と食べたレビューをお寄せいただいたのでご紹介します。

まろやかチキンのクリーム煮定食の料理写真
【作っていただいたまろやかチキンのクリーム煮定食の料理写真】

「まろやかチキンのクリーム煮定食」のレシピは、以下のリンクからご覧ください。
まろやかチキンのクリーム煮定食

参加者さんの食べたレビュー

<まろやかチキンのクリーム煮>
・クリームシチューのような感じでマスタードがアクセントで美味しかった。

<かみかみカレーきんぴら>
・カレー味で美味しくいただけた。
・しっかり噛むので全体的に満腹感がある料理だった。

<シャキシャキ3色スープ>
・塩加減が難しい。自分的にはもう少し塩かスープの素で調整が必要かなと思った。
・適塩レシピは、薄味なので慣れるまでに時間がかかりそうです。

↑スープは味が薄いと感じた人が多かったようです。味見をしてもの足りない場合は、こしょうで味を補ってみてください!

みなさんもぜひ、作って食べてみてください!

みなさんもぜひ、ご家庭でまずは1品から作ってみてください。
そして、家族やご友人と一緒に「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

「まろやかチキンのクリーム煮定食」のレシピは、以下のリンクからご覧ください。
まろやかチキンのクリーム煮定食

他の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」にもチャレンジしてみてね。

「はにたん月イチ適塩レシピ」もチェック!

高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!

11月17日に公開した「はにたん月イチ適塩レシピ(11月号)」では油のコクを活かした適塩レシピをご紹介しています。
簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。

11月号写真

はにたん月イチ適塩レシピのバックナンバーはこちらから


適塩レシピ・適塩レシピ2