本文
大家さんや管理会社まで連絡してください。
水道管の中を流れる水の速さや方向が変わったときに、管の内部に付着した鉄さび等が流れ出て、蛇口から出る水が茶色く濁ることがあります。このような場合は、飲み水としてのご使用をお控えください。なお、しばらく水を流し続けてもにごりがなくならない場合は、管路整備課維持チームまでご連絡ください。もし濁った水を飲んでしまっても、にごりの原因は主に水道管を構成する鉄分であり、鉄分は人体での吸収率が低く大部分が排出されますので、少量であれば特に心配はありません。
≪茶色いにごり水が発生する原因≫
・家庭内の給水管の内部が錆びているとき。
・近隣で水道工事や断水があったとき。
・近隣で火災が発生し消火活動が行われたとき。
・停電などで水道管内の水流が大きく変化したとき。
これは、水道管の中に入った空気が無数の小さな泡になって、水に混じっているためです。しばらくすると泡は消えて澄んだ水になります。しかし、ある程度時間が経っても水が澄まない場合は、管路整備課維持チームまでご連絡ください。

平成元年以前の給水管を使用している場合は、内面剥離により黒い異物が流出することがあります(黒い異物は人体への影響はありません)。簡単なフィルター等で除去は可能ですが、大量の異物が放出されることで水の出が悪くなった等の場合は、管路整備課維持チームまでご連絡ください。
<連絡先>
管路整備課維持チーム
072-674-7922(平日)
072-674-7911(夜間・休日)
※その他の異常が続く場合には、浄水管理センター水質チームまでご連絡ください。
<連絡先>
浄水管理センター水質チーム
072-675-6819