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電子契約を導入します

ページID:129743 更新日:2024年8月1日更新 印刷ページ表示

お知らせ

高槻市では、令和6年8月から、事業者における利便性の向上と電子化の推進を目的として、新たに電子契約システムを用いた契約手続を導入します。

電子契約の概要

電子契約とは、紙の契約書に双方が押印をすることに代えて、契約書の電子データに電子署名を行う契約形態をいいます。
本市の電子契約システムは、双方の電子メールアドレスを認証することにより本人性を担保し、電子証明書とタイムスタンプにより内容の信頼性を担保しています。

電子契約システムを介して契約締結をする当事者の図

<電子契約のメリット>

  1.  契約締結のコスト(紙代、印紙代、郵送代等)を削減できます。
  2.  契約手続の高速化(郵送・来庁に要する時間削減)が図られます。

電子契約ができる契約

電子契約の対象となるのは、以下の所属が締結事務を行う契約です。

  • 総務部 契約検査課
  • 水道部 総務企画課

※令和6年8月以降に公告する案件から対象となります。
​※令和7年度からは、対象所属を拡大する予定です。

<注意事項> 
電子契約の対象となるか否かは契約ごとに判断します。
上記の契約であっても、対象とならない場合がありますので、ご留意ください。

電子契約の利用方法

電子契約は「選択制」です。電子契約を希望しない場合は、従来どおりの紙契約となります。
電子契約を希望する場合は、契約案件ごとに「高槻市電子契約システム用メールアドレス連絡票」を提出してください。

<提出先>

高槻市電子契約システム用メールアドレス連絡票の提出はこちらから<外部リンク>

  • 外部リンクで画面遷移後は、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリックしてください。

 

契約締結までの流れ

 <受注者に行っていただく手続の流れ>

 <電子契約の手続イメージ>

電子契約の手続フロー図 

 

ご利用ガイド

お問合せ

<契約書の内容に関すること>

  • 総務部 契約検査課が契約する案件については、契約検査課まで
    用度チーム(物品等)     072-674-7501
    工事契約チーム(建設工事等) 072-674-7502
  • 水道部 総務企画課が契約する案件については、総務企画課(072-674-7952)まで

<電子契約システムの操作方法、不具合等に関すること>
 電子契約Gmo(ジーエムオー)サイン運営事務局まで
  電話 03-6415-7444(ヘルプデスク)
  受付時間 10時から18時まで(土日・祝を除く。)
  メール sales(アットマーク)cs.gmosign.com

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