ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高齢者集いの場ガイド ちょっと寄りたい街の縁側

ページID:005787 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

集いの場ガイド表紙

この冊子には高槻市内において、地域への社会貢献を目的として高齢者の立ち寄れる場(サロン)を運営している個人・団体の活動内容の情報を掲載しています。

活動の内容は介護予防の体操やカフェ、趣味活動など様々です。高齢者だけでなく多世代に通っていただけるサロンがほとんどです。

ぜひ、一度お出かけし、ご自身やご家族など身近な人が楽しめる場を見つけてみてください。

ご利用にあたって

 このリストは令和元年9月時点の情報をもとに作成しています。各団体にお問い合わせいただいたときに掲載している内容と異なる場合があります。

高齢者集いの場ガイド ちょっと寄りたい街の縁側 (PDF:4.3MB)

このリストは・・・

高槻市では、高齢者の日常生活上の支援体制の充実・強化及び介護予防、社会参加を推進するため、平成28年度から設置した「高槻市高齢者生活支援ネットワーク協議会」において、高齢者支援を行っている団体に参加いただき、活動報告や情報交換などを行っています。

この度、地域で高齢者の立ち寄れる場(サロン)を運営している個人・団体で集まり情報交換等を行っていく中で、自身のサロンを「外出する機会の少ない方の外出するきっかけとしてほしい」「様々な世代とつながりを持ってほしい」という思いから、参加団体の活動内容を取りまとめた一覧「高齢者集いの場ガイド ちょっと寄りたい街の縁側」を作成することとなりました。

高齢期の体の衰え「フレイル」は外出等の機会(社会的なつながり)が少なくなることから始まります。住み慣れた地域で元気に過ごしていただくために、ぜひこの冊子を利用し、人や地域と新しくつながるきっかけや日々の楽しみを見つけていただけると幸いです。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)