本文
たかつき高齢者いきいきネットでは、高槻市の高齢者福祉・介護保険施策を中心に、高齢者に役立つ情報を掲載しています。
高齢者の皆さまが、高槻市で自分らしくいきいきと暮らせるように、様々な情報をお知らせしますので、ぜひご覧ください。
新型コロナウイルス感染症への対応の中で、高齢者の孤独を防ぎ、心身の健康を保つために、メール・SNSなどを活用し、人と交流することが求められています。
また、同感染症の最新情報など、市ホームページ他の行政情報について、高齢者も現役世代と同様の水準で受け取れることが望まれることを踏まえ、高齢者が今後、外出自粛時でも平時でも、変わらず人とのつながり・交流が持てる機会や、市の様々な情報に即座に触れられる機会の創出を目指して、市内5か所のすこやかテラス(老人福祉センター)で「高齢者ICT推進事業」を実施しています。詳細は以下のページをご覧ください。
高齢者ICT推進事業 インターネット環境などを高齢者の身近に
高槻市ますます元気大作戦とは、高槻市内に在住する65歳以上の高齢者を対象とした、介護予防の取組です。高齢期の健康づくりのポイントを知って、元気なうちから積極的に取組を始めることが大切です。詳細は以下のページをご覧ください。
日本は高齢社会に突入し、介護を必要とする人は増え続けています。しかも、少子化、介護者の高齢化など、家族だけで介護することは困難となってきています。
介護保険制度は、こうした介護への不安を解消するために、介護を社会全体で支え合う社会保険方式の制度です。詳細は以下のページをご覧ください。
国が推進している地域包括ケアシステムとは、団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、介護や支援が必要になっても、住み慣れた地域で自分らしい生活が継続できるよう、医療、介護、介護予防、住まい及び自立した日常生活の支援が包括的に提供される地域での体制のことです。詳細は以下のページをご覧ください。