本文

*オートマタ(西洋からくり人形)
令和7年11月20日(木曜日)に、ゆうゆうクラブ11月例会で向日市にある永守コレクションギャラリーを訪れました。
アンティークオルゴールやからくり人形など多くの作品が展示されていて、演奏を聴くこともできました。
JR高槻駅に集合し、向日町まで電車で移動しました。
向日町駅から徒歩で永守コレクションギャラリーへ!
天気が良く、楽しく歩くことができました。
鑑賞ラウンジに入り、永守コレクションギャラリー職員の方からオルゴールやからくり人形の説明、紹介をしていただきました。
ドイツやイギリス、フランスの豪華なアンティークオルゴールを目の前にして、塾生は皆感心するばかりです。
*鳥かごの小鳥
*自動演奏のピアノ

*からくり人形の演奏
*オルゴール
オルゴールの仕組みやそれが作られた年代や背景を説明していただきながら、たくさんの演奏を聴かせていただきました。
繊細で優しく美しい音色に心癒されるひとときでした。


参加した塾生は「いい音色ね」「いいものを見せてもらった」「心洗われる時間だった」「また来たいな」と貴重な体験を喜んでいました。
最後に、ご案内くださった職員の方々にお礼を言って、永守コレクションギャラリーを後にしました。