ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

環境基本計画の推進

ページID:001929 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

市は、平成13年4月に施行した環境基本条例の基本理念にのっとり、同条例第9条の規定に基づき、平成14年3月に「高槻市環境基本計画」を策定し、環境にやさしいまちづくりに取り組んでまいりました。
計画策定から10年が経過し、京都議定書の発効をはじめ、「生物多様性基本法」の施行、「地球温暖化対策推進法」の改正など国における環境政策の変化等に対する施策対応が求められていることを受け、平成24年3月に「第2次高槻市環境基本計画」を策定しました。​
「第2次高槻市環境基本計画」は、高槻市環境基本条例に基づき、環境の保全と創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために目標や目標達成のための基本方針を定めたもので、令和4年3月に取り巻く社会情勢の変化や市民意識の変化を踏まえ改訂版を策定しました。


本計画は、「第6次高槻市総合計画」のもとに、本市が策定する他の行政計画と連携・補完して効果的に環境施策を推進します。
また、市民・事業者・行政の取組について、環境の保全及び創造に関する取組を計画的に実施するため、「たかつき環境行動計画」を策定し、「第2次高槻市環境基本計画〔令和4年3月改定版〕」に定める望ましい環境像の実現を目指します。

第2次高槻市環境基本計画〔令和4年3月改定版〕 (PDF:13.06MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)