ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

災害時には正しい情報の確認を

ページID:032688 更新日:2023年9月19日更新 印刷ページ表示

警戒テープ

正しい情報を確認する自ら水から備えよう

必ず高槻市公式情報を確認してください

災害時にはいろんな情報が飛び交います

災害時は、様々な不安や周囲に知らせてあげたいという思いから「〇〇〇らしい」「〇〇〇みたいだ」というように、様々な情報が飛び交います。2018年に発生した大阪府北部地震では、「断水するらしい」という情報が広がりました。それにより、本来必要のない人も含めて多くの人が水を溜め、結果的に一部の地域では断水してしまいました。

 災害時は様々な情報が飛び交う 

個人のSNSには誤った情報もあるので注意!

災害時において、LINEやTwitter、FacebookなどのSNSは、大変便利で重要な情報ツールです。過去の災害時にも、電話等がつながらない状況下において、その重要性がとても注目されています。

しかし一方で、個人のSNS情報の中には誤ったデマ情報もあり、それが悪意なく拡散されてしまうケースも多くあります。その内容を信用して行動した結果、被害を拡大させてしまったり、さらなる混乱を招いてしまったりする場合もありますので、被害情報や給水情報は、必ず高槻市からの公式情報を確認してください。

 個人のSNSには誤った情報もあるので注意

災害時に確認する高槻市公式情報

市公式情報はホームページ、SNS、防災行政無線から取得

市公式ホームページ
市公式LINE
市公式防災Twitter
防災行政無線           
防災行政無線が聞こえなかった場合
  • 「防災行政無線電話サービス」において防災行政無線の放送内容を放送後48時間まで電話で確認することができます。(通話料は利用者の負担となります)

  防災行政無線電話サービス専用電話番号 072-674-7476

※国が発表する緊急地震速報等の放送や、本市がお知らせする訓練情報、繰り返し放送した内容等、一部掲載の対象外となる放送があります。その場合は、電話サービス等他の方法をご利用ください。

その他災害時の情報収集に役立つものも含め、詳細は、防災情報の入手に役立つページ(内部リンク)において紹介しています

警戒テープ