ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

漏水調査

ページID:005123 更新日:2024年1月23日更新 印刷ページ表示

水道管は、老朽化などによって漏水を引き起こすことがあります。漏水は、経済的損失だけでなく、水圧の低下や土壌の流出による陥没などの原因になります。これを未然に防止するために行う調査が、漏水調査です。

管路整備課では、計画的に漏水調査を行っており、調査は専門業者に委託しています。調査員は、「漏水調査」と書かれた青色腕章と「調査業務証明書」の名札を着用しており、「音聴棒」を調査箇所に当て、漏水の有無を確認します。

漏水調査は、道路に設置している水道施設(弁室など)や宅地内に設置している水道メーターにて行います。水道メーターでは、道路下からご家庭に引き込んでいる水道管(水道メーターまで)の漏水調査を行います。水道メーターでの調査の際には、お留守でも水道メーターのところまで宅地内に入らせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、漏水調査を行うときには、事前にビラを配布してお知らせいたします。お問い合わせは、管路整備課維持チームまでご連絡ください。

※漏水調査に伴い、費用の請求や器具の販売、水道管の洗浄等を行うことは一切ありません。
※道路等で水漏れを発見したときは、管路整備課維持チームまでご連絡ください。

漏水調査