ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > はにたん > はにたんのプロフィール

本文

はにたんのプロフィール

ページID:004333 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

本市では、高槻の魅力ある地域資源を見出し、ブランドとして全国に発信することにより、賑わいの創出や高槻の都市イメージの向上を図る高槻ブランドの取組を進めています。

その取組の一つとして、平成23年6月8日に、市の魅力を積極的かつ効果的にPRするため、市のマスコットキャラクターを「はにたん」と定めました。

「はにたん」は高槻市役所営業課での見習い期間を経て、平成24年10月1日付けで「たかつきPR係長」に就任し、高槻市の魅力発信・知名度向上に取り組んでいます。

はにたんのイラスト(正面、後ろ姿、左向き)

生まれた場所

今城塚古墳

誕生日

高槻市の「ハニワの日」である8月20日(生まれ年は不詳)

性格

誰にでも優しくお人好し。
高槻市に住んでいる人みんなのことが大好き。
市民のみんなが集まるイベントが大好き。

まめ知識

はにたんは、今城塚古墳で出土した武人埴輪がモデル。
自分で「はにたん」といって生まれました。
性別は不詳です。
「はにたん」の壁紙があるよ。ダウンロードは「壁紙・絵はがきダウンロード」からどうぞ!

壁紙・絵はがきダウンロード

関連リンク

「はにたん」の着ぐるみについて

はにたんのイラストを利用されたい方へ