ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 開発・建築指導 > ブロック塀等の安全確保(補助金等) > 高槻市ブロック塀等の安全確保に向けた手引き
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住宅 > ブロック塀等の安全確保(補助金等) > 高槻市ブロック塀等の安全確保に向けた手引き

本文

高槻市ブロック塀等の安全確保に向けた手引き

ページID:005841 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

高槻市ブロック塀等の安全確保に向けた手引き

令和元年度に寿栄川添自治協議会の地域で実施した取り組みの成果を取りまとめたこの手引きは、市内にある危険なブロック塀等を撤去し、地域の安全確保を図るための道しるべとなるものです。地域全体が取り組むべきこと、個人が取り組むべきことをみんなで実践し、高槻市を安全で安心なまちにしていきましょう。

ブロック塀等の安全確保に向けた手引き

自分の家からはじめる安全なまちづくり

安心・安全なまちをつくるため、まずは自分の家の危険箇所を見直しましょう。

また、ブロック塀に不具合があると、地震や台風でブロック塀が倒れる恐れがあります。安全な塀であるかをチェックしましょう。

啓発チラシ(表)

啓発チラシ(裏)

地域の安全確保に向けた取り組み

寿栄川添自治協議会地域において、自治会や防災会等が中心となり、地域の危険箇所を把握するとともに、ブロック塀等の評価から撤去に向けて、講演会、戸別訪問を通じて、地域住民への意識啓発を行い、安全・安心のまちを目指しました。

地域の安全確保に向けた取組

地域の安全確保に向けた取組(A3チラシ)(PDF:1.8MB)

関連リンク

ブロック塀等の撤去を促進する補助制度

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)