ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 都市づくり > 新名神高速道路等の沿道まちづくり > 高槻市成合南土地区画整理準備組合の取組経過

本文

高槻市成合南土地区画整理準備組合の取組経過

ページID:003795 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

高槻市成合南土地区画整理準備組合は、新名神高速道路高槻インターチェンジ周辺において、土地の交換分合を行い、既存住宅・農地・企業用地を集約して再配置することができる土地区画整理事業に向けた検討と、自己活用やまとまった借地、売却などの土地活用による計画的なまちづくりの具体化に向けた検討を行うことを目的に設立されました。

その後は、事業化検討パートナーである大和ハウス工業株式会社・大和情報サービス株式会社とともに、魅力ある企業誘致や、事業計画策定に向けた取組、さらには、権利者の合意形成に向けて鋭意取組まれてきました。

これまでの経過から、事業の推進には、リスクの軽減を図りながら、民間が有する資力・ノウハウを活用し、企業誘致や事業の早期実現を目指す一括業務代行方式を採用することが最適と判断され、広く民間から募集を行い、平成28年5月21日の第3回総会で当地区の一括業務代行予定者として大和ハウス工業株式会社を決定されました。その後業務協定を締結され事業化に向け事業計画等の検討を行われてきました。

平成30年1月20日に開催した第4回総会では、事業計画案と定款案を丁寧に説明した上で意見集約した後、土地区画整理組合の設立に向けた本同意の取得や認可申請等の各種取組に着手することが承認されました。

その後、全権利者を対象に事業計画案や定款案の説明を行うとともに、土地区画整理組合の設立に向けた同意を取得され、平成30年6月29日に組合設立認可申請書を高槻市に提出されました。

平成30年8月31日に市から高槻市成合南土地区画整理組合<外部リンク>の設立が認可され、事業に着手されました。

高槻市成合南土地区画整理準備組合設立に至るまでの取組

高槻市成合南地区土地利用協議会

準備組合規約

高槻市成合南土地区画整理準備組合規約(PDF:501.7KB)

会議の開催経過

開催日と主な議題(平成30年7月31日現在)
  開催日 主な議題
設立総会 平成27年 3月14日 準備組合規約、役員の選出、事業化検討パートナーとの覚書締結
第1回協議会 平成27年 6月13日 準備組合の取組状況、税の講習会
第2回協議会 平成27年 9月26日 土地区画整理事業・企業誘致に関する中間報告、今後の進め方に関する勉強会
第2回総会 平成28年 2月6日 一括業務代行予定者の募集・選定
第3回総会 平成28年 5月21日 一括業務代行予定者の決定
第3回協議会 平成28年 12月10日 事業推進に係る取組報告、土地区画整理事業(換地と土地評価)に関する勉強会
第4回協議会 平成29年 1月28日 事業精査に関する中間報告
第5回協議会 平成29年 7月1日 先進地事例視察(八尾市曙川南地区)
第6回協議会 平成29年 12月16日 土地区画整理事業(土地評価)に関する勉強会
第4回総会 平成30年 1月20日 土地区画整理組合の設立に向けた取組に着手

(注釈)総会の配布資料及び議事要旨は、下記にてご覧頂くことができます。

設立総会

第2回総会

第3回総会

第4回総会

ニュースレター

一括業務代行予定者の募集経過

一括業務代行予定者募集の趣旨

高槻市成合南土地区画整理準備組合では、事業の具体化に向けて、事業化検討パートナーである大和ハウス工業株式会社及び大和情報サービス株式会社と様々な取組を進められてきました。

この度、引き続き当事業を推進するためには、高質な都市基盤の円滑な整備、適切な保留地処分、事業運営資金の確保、さらには土地の利活用のための企業誘致に、民間事業者の力を活用しながら取組むことのできる一括業務代行方式を採用することが最適であると判断され、民間事業者より広く一括業務代行予定者を募集されることとなりました。

募集の概要

募集の実施主体及び事務局等

主催者:高槻市成合南土地区画整理準備組合
事務局:高槻市都市創造部都市づくり推進課
事務代行:公益財団法人 大阪府都市整備推進センター

募集の相手先

土地区画整理事業や企業誘致に関する豊富な実績をはじめ、事業推進に必要な資力や信用を有し、事業実施に求められる組織体制が確保でき、区域全体の土地の利活用のコーディネートと組合員に対する事業同意の取得ができる企業及び企業体を想定しています。

一括業務代行予定者の業務範囲

準備組合の事務局運営、土地区画整理事業の事業計画の策定、土地の利活用及び企業誘致に関するトータルコーディネート、組合員の事業同意の取得、その他組合設立に必要な業務等

求める事業提案の概要

取組方針、土地の利活用、土地区画整理事業の事業計画、地域活性化、独自提案、その他

事業提案募集・選定の方法

募集要項をもとに、事業提案募集を幅広く広報します。その後、関心のある企業に対して説明会を開催し、さらに、参加を表明した企業から事業提案書を提出して頂きます。事業提案書を審査会にて審査・選定し、準備組合の第3回総会で一括業務代行予定者を決定します。

その他

提案書の作成等に要する費用は、すべて応募者の負担とします。

説明会(平成28年2月22日)の開催

当日は、成合南地区の一括業務代行予定者の募集に関心を持たれ、かつ参加要件資格を満たした3社が参加されました。
説明内容は、応募手続に関するスケジュール、一括業務代行予定者の予定する業務、事業提案書の構成等であり、参加企業におかれては、熱心に耳を傾けられていました。

説明会(平成28年2月22日)の開催の画像

公開プレゼンテーション(平成28年4月23日)の開催

事業提案書の提出期限までに、提案書を提出された企業(1社)が、磐手公民館で開催された公開プレゼンテーションに参加されました。
事業提案者からは予定時間を超え、まちづくりのコンセプトや取組方針、土地活用スキームや事業費等を、将来のまちの姿をイメージできるCG映像とともに提案され、一括業務代行予定者への意気込みを述べられました。
その後、審査員からは将来のまちづくりに対する数多くの質問が行われ、活気あふれるものとなりました。
その後、有識者2名と準備組合理事から構成される提案審査会にて、当地区の一括業務代行予定者としてふさわしいかなど、慎重に審議を行い、選定を行われました。

公開プレゼンテーション(平成28年4月23日)の開催の画像

一括業務代行予定者の決定

提案審査会での結果を受けて、平成28年5月21日(土曜日)の成合南土地区画整理準備組合第3回総会において、下記の企業を一括業務代行者として決定することを決議されました。

企業名

大和ハウス工業 株式会社

住所

大和ハウス工業 株式会社 北摂支店(箕面市箕面4丁目8番66号)

業務協定書の締結

第3回総会の決議後、準備組合理事会において議論を重ね、大和ハウス工業株式会社と協議のうえ、平成28年8月3日(水曜日)に業務協定書を締結しました。協定書には、目的や双方の役割分担が記載されており、今後は、この協定書をもとに事業の本格化に向けた取組を進められます。

業務協定書の締結の画像

関連リンク

新名神高速道路等の沿道まちづくり

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)