ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 医事・薬事 > 医療機関 > 小児慢性特定疾病指定医育成研修

本文

小児慢性特定疾病指定医育成研修

ページID:003427 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

高槻市では、Web研修として指定医育成研修を実施します。これから指定医の指定申請を行う方のうち、厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医の資格を有していない方については、下記の手順に従い本研修を受講の上、指定医申請をしてください。

手順

1 小児慢性特定疾病指定医研修サイトにて研修を受講してください。

小児慢性特定疾病指定医研修サイト<外部リンク>

サイトにアクセス後、アカウント登録が必要です。

※アカウント登録時に設定する「申請先自治体」は、「[大阪府]高槻市」を選択してください。

「指定医研修コース」の「0. 小児慢性特定疾病対策の概要」及び医療意見書の作成を予定しているすべての疾患群の講義を受講し、テストを受けてください。

※成長ホルモン治療を行う疾病の医療意見書を作成する予定の場合は、「15.成長ホルモン治療」の講義及びテストの受講が必須となります。

テストに合格したら、修了証を発行してください。

※この修了証が指定医申請の際の必要書類となります。

2 高槻市からの注意事項をお読みください。

3 以下のページの「医療意見書を作成する医師の方へ」の「申請手続き」に従って、申請してください。

小児慢性特定疾病医療費助成制度(医療機関の方へ)

注意事項

  • 本研修は高槻市小児慢性特定疾病指定医の指定のためのものであり、他の制度の指定医の申請には利用できませんのでご注意ください。
  • また、国が委託運営している「小児慢性特定疾病情報センター」において、本制度の様々な情報や各疾病の概要及び医療意見書の様式などが公表されていますので、医療意見書を作成する際にはそちらもご参照ください。

小児慢性特定疾病情報センター<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)