ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 医薬品・違法薬物 > 医薬品情報 > かかりつけ薬剤師・薬局を持ちましょう
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 保健施設 > 保健所 > かかりつけ薬剤師・薬局を持ちましょう

本文

かかりつけ薬剤師・薬局を持ちましょう

ページID:002628 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

かかりつけ薬剤師・薬局を持ちましょうの画像

かかりつけ薬剤師・薬局とは、かかりつけ医を持つのと同じ様に、薬の服用・管理のことをはじめ、薬の副作用を含めた体調変化の確認、健康食品やサプリメント、食事など健康全般の相談などができる身近で信頼できる薬剤師・薬局のことです。

どの医療機関を受診しても、薬の受取先はこの薬局!薬の相談はこの薬剤師!と決めておきましょう!

かかりつけ薬剤師・薬局を持つメリット

  • かかりつけ薬剤師・薬局が薬の情報等を一元的・継続的に把握することで、患者が複数の診療科を受診している場合でも、処方された薬の重複(同じ作用の薬がでていないか)や相互作用(薬同士や薬と食品などの働きで薬の作用が強まったり、弱まったりしないか)の確認のほか、薬の副作用や期待される効果について継続的な確認を受けることができます。
  • 薬や体調などについて継続的に把握しているため、薬の副作用や飲み間違いなど、いざというとき、困ったときに、電話等による相談ができ、患者ごとのより適したアドバイスを受けることができます。
  • 健康全般に関する相談と関係機関の紹介、飲み残しの薬(残薬)の問題解消、在宅対応(在宅での療養が必要な患者宅へ薬剤師が訪問し、薬のお届けや管理、説明、相談対応などをする)など様々な問題を解消することもできます。

かかりつけ薬剤師・薬局を持つメリットの画像

健康サポート薬局も活用して健康の維持、増進!

健康サポート薬局とは、かかりつけの薬剤師がいること、薬の相談対応がいつでもできること、健康増進のための取組を積極的に行っていることなどの要件をみたしている、皆様の健康をサポートする薬局のことです。このような薬局を利用しやすいように公表していく制度が始まりました。処方箋が無くても薬などの相談を気軽にできる場所として、薬局を積極的に活用して、健康の維持、増進を図りましょう。