ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 高齢・福祉・介護 > 認知症 > 認知症 > たかつきオレンジガイド (認知症ケアパス) をご活用ください

本文

たかつきオレンジガイド (認知症ケアパス) をご活用ください

ページID:002468 更新日:2024年4月5日更新 印刷ページ表示

​超高齢社会を迎え、認知症の方の人数も急増しています。認知症の人ができる限り住み慣れた地域で暮らし続け、また認知症の人やその家族が安心して生活していくための取組みとして、「たかつきオレンジガイド (認知症ケアパス)」を改訂しました。これは、高槻市医師会認知症対策委員会の監修のもと、認知症のご本人やご家族のご意見も伺いながら作成しました。

認知症ケアパスとは、認知症が疑われる初期状態のときから、ご本人の進行状態に応じて、「いつ・どこで・どのような支援体制があるのか・対応のポイントの流れ」を示したものです。認知症の状況は、個人により異なりますので、必ずこの経過をたどるわけではありませんが、今後予測される症状や状態の変化の目安として参考にしてください。

認知症の人とそのご家族、または相談や支援にご活用ください。

たかつきオレンジガイド

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)