ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

健康診査(無料)(後期高齢者医療)

ページID:002404 更新日:2024年4月16日更新 印刷ページ表示

健康診査

糖尿病や高血圧症等の生活習慣病に加え、加齢に伴う心身の衰え(フレイル)等のチェックを行い、必要に応じて医療や介護予防等につなげていくため、後期高齢者医療制度の被保険者を対象に健康診査を実施しています。

現在、生活習慣病で通院されている人も積極的に受診しましょう。なお、人間ドックを受診された人は、健康診査を受ける必要はありません。

受診費用

無料

対象者

受診日時点で大阪府後期高齢者医療広域連合の被保険者の人

ただし、以下に該当する人は、病院・施設において健康管理が図られているため、健康診査の対象者から除いています。

  • 病院または診療所に6カ月以上継続して入院中の人
  • 特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、養護老人ホーム、障がい者支援施設などの施設に入所または入居している人

※退院・退所したなどの事情変更があった場合は、受診券を発行いたしますのでお問合せください。

受診券

健康診査を受診するときに必要となります。

被保険者の人には毎年4月下旬に、また、年度途中に新たに75歳になられる人には、誕生月の翌月初旬に受診券をお送りしますので、受診の際には、後期高齢者医療被保険者証とともに忘れずにお持ちください。

受診券の再発行

受診券を紛失や破損などしたことにより、再発行が必要となった場合は、以下のいずれかの担当までお問合せください。

  • 大阪府後期高齢者医療広域連合 TEL:06-4790-2031
  • 高槻市国民健康保険課給付・後期チーム(市役所本館1階12番窓口) TEL:072-674-7079

受診できる医療機関

こちらのリストをご確認ください。

 健康診査(医科) 実施登録医療機関リスト(高槻市・島本町) (PDF:124KB)

※大阪府内の健康診査実施登録医療機関であれば、上記リスト以外の医療機関でも受診できますが、高槻市独自の健康診査追加項目は受診できません。

受診期間

受診券を受け取られた日から、当該年度3月31日までです(年度中1回)。
※高槻市独自の健康診査追加項目の受診は3月15日までです。

関連ページ

人間ドック費用の一部助成(後期高齢者医療)

大阪府後期高齢者医療広域連合ホームページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)